やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

ベトナムへGo!2日目(ホイアンのビーチ&旧市街を巡る①)

ホイアン2日目の朝です。

部屋は4階ですが、ニワトリの鳴き声で目が覚めました(笑)

道路側ではないので、のどかな街並みを楽しめますよ〜

f:id:yy-yoga:20170822163308p:plain

本日は、ホイアンのビーチと旧市街散策を楽しもうと思います!

まずは、腹ごしらえ。

f:id:yy-yoga:20170822163340p:plain

朝食メニューの豊富さに、驚きました⁉︎

卵とフォーは、その場で希望の調理をしてくれます。

食べ過ぎちゃったかなぁ。。

 

さぁ!ビーチへ行きましょう!

ホテルの無料シャトルバスを利用して、ビーチへ向かうことにします。

入口で、ビーチタオルを借りまして〜

f:id:yy-yoga:20170822163901p:plain

一番乗りで〜す!

f:id:yy-yoga:20170822163915p:plain

15分程度で、アンバンビーチに到着です。

f:id:yy-yoga:20170822163929p:plain

降りれば、直ぐにビーチ♪

↓このバーは、自分でビールを買いに来ると、1本4万ドンです。

(200円くらいね)

f:id:yy-yoga:20170822163939p:plain

プライベートビーチなので、余計なお金はかかりません。

まずは、浮き輪を膨らませるのが、私の仕事(笑)

f:id:yy-yoga:20170822163955p:plain

予想以上に綺麗な海と、砂浜です。

物売りがシツコクないので、ノンビリ過ごせそう♪

f:id:yy-yoga:20170822164013p:plain

遠浅な海♪老若男女楽しめますよ〜

f:id:yy-yoga:20170822164025p:plain

彼方にダナンの街が。

f:id:yy-yoga:20170822164036p:plain

夫の背後に見えるホイアンのビーチは、とにかく広〜い!

f:id:yy-yoga:20170822164047p:plain

十分堪能しまして、昼過ぎのシャトルバスでホテルへ戻ることに。

がっ⁉︎

運転手が忙しく迎えに来れないとのこと。

すると、ビーチの職員が全員にタクシーを手配してくれました。素晴らしい☆

 

シャワーでサッパリした後は、世界遺産の街を散策です!

ホイアン旧市街へ入るには、観光チケットを購入します。 

f:id:yy-yoga:20170823120606p:plain

5枚綴りで12万ドン。(700円くらいね)

色々なスポットがあり、入場料が必要な場所で提出します。

「チケット!チケット!」と、時々提示を求められます。

滞在中、街へ出るときは、持参しておきましょうね。

f:id:yy-yoga:20170823125130p:plain

チケットと一緒に渡されるガイドブック。

文字はベトナム語ですが、日本のガイドブックより使い易かったですよ。

f:id:yy-yoga:20170823125115p:plain

昼間は、ガラガラで歩きやすいなぁ〜

素敵な街並みにウットリ♪

f:id:yy-yoga:20170823120625p:plain

路地も情緒があります。

f:id:yy-yoga:20170823120642p:plain

で!ホイアン一番の観光スポット!日本橋

ホテルから、ゆっくり歩いて15分ね。

f:id:yy-yoga:20170823120704p:plain

あらら。。ココだけは、昼間も大混雑⁉︎

大混雑過ぎて、チケットのチェック無しでした⁉︎

このユルさが、たまりませんね(笑)

f:id:yy-yoga:20170823120732p:plain

日本橋近くの廣肇会館というスポットへ。

「チケット!チケット!」と、1枚カットされました。

f:id:yy-yoga:20170823120810p:plain

アジア独特の巻いた線香が素敵☆

f:id:yy-yoga:20170823120833p:plain

このドラゴンも素敵☆

f:id:yy-yoga:20170823120846p:plain

オォォォ〜 

↓有名なビンフン・ヘリテージホテルです。

素敵ですが、一日中賑やかそう。。

f:id:yy-yoga:20170823120903p:plain

蒸し暑いホイアンの休憩場所は、オーガニックジュースを♪

▶︎COCO BOXホイアン旧市街に、6店舗もある人気店)

f:id:yy-yoga:20170823120939p:plain

f:id:yy-yoga:20170823120939p:plain

搾りたてのジュース2つで13万ドンね。(800円くらい)

生き返りますね〜

f:id:yy-yoga:20170823120959p:plain

生き返ったので、遅めのランチを。

近くにある牛肉のフォー(Pho Boフォーボー)の老舗へ。

▶︎PHO LIEN

f:id:yy-yoga:20170823121027p:plain

入店すると、地元のお客さんに「ありがとぉ」と(笑)

店内は屋台っぽい感じですので、好き嫌いが分かれるかもしれません。。

ま、私たちは問題無し!

ココは、Pho Boのみ。直ぐに出てきました。

ベトナム中部地方のフォーは、甘めのスープが特徴とのこと。

丁寧に下処理された牛肉は、とても柔らかく、甘めのスープに馴染みます♪

1杯4万ドン。(200円くらい)

価格は勿論のこと、丁寧な接客にも感激しました。

f:id:yy-yoga:20170823121039p:plain

食後は、アンホイ橋を渡ってみます。

f:id:yy-yoga:20170823121057p:plain

橋を渡ると、マッサージのお誘いが。

足(膝まで)マッサージ60分35万ドンとのこと。(1700円くらい)

昨日からの移動で、少々お疲れ気味。。

あまり考えずに、入店してしまいました。

f:id:yy-yoga:20170823121109p:plain

日本から持って行ったガイドブック掲載店。

▶︎DOREMI

f:id:yy-yoga:20170823121124p:plain

日本のガイドブック掲載効果でしょうか?店内は日本人だらけ(笑)

マッサージ自体は、そんなに悪くありませんでした。

が⁉︎ 店頭のメニューを見て、反省です!

足(膝まで)マッサージ60分35万ドンではなく。。

実は28万ドンでした!

7万ドン(350円)とはいえ、ボラれたことは大失態。。

気をつけましょうね〜

(この情報が、お役に立てれば幸いです)

 

気を取り直して、夕飯にしましょうか。

ホイアンで大人気のMorning Glory Restaurantは、大混雑。。

道を挟んでMorning Glory IIを発見!

▶︎Morning Glory II

何故か、コチラなら直ぐに入店できました。

f:id:yy-yoga:20170823121138p:plain

ホイアン名物の揚げワンタン♪

f:id:yy-yoga:20170823121153p:plain

私は、ブンチャー(米麺+肉団子)♪

この肉団子が、肉汁たっぷり!

f:id:yy-yoga:20170823121202p:plain

夫は、名物のカオラウ(伊勢うどん由来のカレー風味の米麺)♪

チャーシューが、とってもジューシー!

f:id:yy-yoga:20170823121212p:plain

手軽な価格で、美味しくヘルシーな夕飯でした♪

 

今晩も、ホイアンの夜は大変賑やか☆

明日に備えて、早寝しましょうzzz

f:id:yy-yoga:20170823121226p:plain

*細かい情報は、追って発信しますね。

 

 

<