やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

ベトナムへGo!3日目(現地ツアー利用で、フエ1日観光)

ホイアン3日目は、同じ中部地方のフエ一日観光へ。

ホットホリデーの現地発着日本語ガイド付ツアーを利用しました。

料金は各社変わりませんが、宿泊ホテルまでの送迎OK!で決定。

 

ホテルの朝食は、6時30分〜

7時の迎えまでに、ササッと頂けたのはありがたいです。

 

予定時間に、素敵なバスが到着。

ワクワクしましたが。。

中は、かなり使い込んでらっしゃる感じ(笑)

ホイアンからは、私たち夫婦のみ。

ダナンのホテル経由で、計13名参加とのこと。

f:id:yy-yoga:20170826105149p:plain

ダナン参加者が予定時間に揃わず、少々遅れ気味で出発です。

↓ダナンの街中を抜けると、有名なミーケビーチが見えてまいりました。

f:id:yy-yoga:20170826105210p:plain

1時間程度走ったところでしょうか。。

日本のODAによる、長さ6Kmのトンネルを紹介されました。

この長いトンネルのおかげで、フエまでの移動は1時間短縮されたとか。

f:id:yy-yoga:20170826105227p:plain

↑と、紹介があったにも関わらず。。

かなりユックリめなバスは、時間短縮されることなく約3時間で目的地到着。

 

最後の王朝があった、フエ。

ツアーでは、3つの世界遺産を巡ります。

▶︎カイディン帝廊

12代皇帝が埋葬される墓だそうです。

中華&フランスがミックスされた建築物ですね。

f:id:yy-yoga:20170826105259p:plain

お墓はモザイク仕立てになっていまして、色彩豊かで無茶苦茶ゴージャス!

f:id:yy-yoga:20170826105310p:plain

でも、ガイドさんが面白くて。。

「建物は、全部コンクリートね」

「モザイク部分は、日本の空き瓶↓入ってるよ〜」

f:id:yy-yoga:20170826105324p:plain

えぇぇ⁉︎もうちょっとロマンティックに伝えた方が。。

このオチは、どぉなのかしら(笑)

f:id:yy-yoga:20170826105343p:plain

10分程の自由時間がありますが、暑過ぎて全員早々にバスへ。

 ▶︎ティエンムー寺

「天女の寺」といわれ、フエのシンボルだそうです。

f:id:yy-yoga:20170826105353p:plain

寺の中は、撮影禁止。

靴を脱いで、厳かな雰囲気の中、ココに来れた御礼を伝えました。

f:id:yy-yoga:20170826105407p:plain

お詣りの後、ガイドさんが撮影して下さいました。

7重の塔のうち、3つと一緒に(笑)

f:id:yy-yoga:20170826105421p:plain

お次は、背後のフォン川へ。

f:id:yy-yoga:20170826105433p:plain 

 ▶︎ドラゴンボート

ツアーに組み込まれていまして。。

王宮へは、フォン川を下って移動です。

f:id:yy-yoga:20170826105448p:plain

質素なボートは、ただただ暑い。。

参加者全員、能面のような顔だったなぁ。。

f:id:yy-yoga:20170826105500p:plain

10分程度の川旅の終着は、ココ⁉︎

水には濡れませんでしたが、ワイルドな下船ね(笑)

f:id:yy-yoga:20170826105511p:plain

バスで少しだけ涼み、次へ移動します。 

 ▶︎王宮

フエ最大の観光スポット。

バスから降りると、物売りの多さと積極性にビビります。。

 

出発です!

ひやぁ〜 広いぃ〜

f:id:yy-yoga:20170826150137p:plain

巨大なフラッグタワーを左に見ながら進むと。。

f:id:yy-yoga:20170830081305p:plain

午門です!

f:id:yy-yoga:20170826150207p:plain

この午門をくぐり、王宮内部へ向かいます。

f:id:yy-yoga:20170826150222p:plain

あら⁉︎回廊で、王朝時代のコスプレを楽しんでる方が。。

f:id:yy-yoga:20170826150239p:plain

コスプレ横目に、更に門をくぐると。。

f:id:yy-yoga:20170826150254p:plain

まだまだ内部は広い⁉︎凄い規模です⁉︎

ベトナム戦争で、内部は殆ど破壊されてしまったとのこと。

もっと奥まで行ってみたいのですが、そろそろ戻る時間です。

f:id:yy-yoga:20170826150311p:plain

お土産も色々ありますよ〜

f:id:yy-yoga:20170826150323p:plain

宮廷舞踊も観てみたかったなぁ。

復旧作業が進んだ頃、またユックリ訪れたいです。

f:id:yy-yoga:20170826150336p:plain

緑が多い王宮周辺は、地元の皆さんが多く集ってました。

この暑さの中、凄いわぁ〜

f:id:yy-yoga:20170830083516p:plain

14:30〜ランチです。

f:id:yy-yoga:20170830083527p:plain

地元のビールに、マンゴージュースで喉を潤しましょう。

(飲み物代は別途料金。2人分800円くらいね。)

f:id:yy-yoga:20170830083541p:plainf:id:yy-yoga:20170830083547p:plain

フエ名物宮廷料理↓の他、デザート込で計8品をシェアして頂きました。

f:id:yy-yoga:20170830083556p:plain

みんなの感想は。。

ドラゴンボート無しで、世界遺産をユックリ観たかった!

格安現地ツアーのベルトラやホットホリデー等は、世界遺産以外も組み込むことで、お得感をプッシュしていますが。。

限られた時間でフエを回るなら、世界遺産だけの現地ツアーを選ぶべきでした。

やっぱりJTBなんでしょうね。。 

 

ま、無事でホイアンに到着したので、良しとします!

 

予約をしないと、絶対に入れないレストランが予約OK♪

予約時間まで、夜のホイアンを散歩です。

f:id:yy-yoga:20170830090354p:plain

アンホイ橋を渡ると、ナイトマーケットが賑やかです。

プラプラするだけで、十分楽しいですよ〜

f:id:yy-yoga:20170830090425p:plain

未来橋では撮影が⁉︎ 素敵です☆

f:id:yy-yoga:20170830090443p:plain 

 

▶︎Home Hoian Restaurant

昨日断られまして。。本日も満席の人気店です!

お洒落な雰囲気に加え、冷房が効いているのが嬉しい♪

f:id:yy-yoga:20170830090455p:plain

伝統的なベトナム料理を4品頂きました。

どれも優しい味に加え、接客も素晴らしいですよ。

f:id:yy-yoga:20170830090410p:plain

ビール3本加えて、68万ドン。(3300円くらい)

手頃な価格が、ありがたいです!

予約して本当に良かったぁ〜

 

長かった1日。。

そろそろ寝ましょうzzz

*細かい情報は、追って発信しますね。

 

 

 

<