やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

【ベトナム・ホイアン:観光について】世界遺産の街は、コンパクトですが見所満載です♪

ベトナムホイアンといえば、ランタンに照らされる幻想的な光景ですよね。

人気のダナンに滞在して、夜だけチョッと楽しめば十分というイメージでした。

 

ある日、旅行会社・旅工房で、超お得なツアーを発見してしまいまして。。

4泊5日も飽きずに楽しめるのか?

とっても不安でしたが、私たち夫婦には、意外な結果となりました。

ベトナム中部地方を旅される方の、参考になれば嬉しいです(^^)

 

▶︎ベトナムを旅するなら、乾期がベスト

ホイアンの乾期は、3月〜8月(7、8月は気温高め)。

これなら、お盆休みで大丈夫!

現地では、無茶苦茶な暑さと湿気続きの毎日でしたが、雨は一度も降りませんでした。

ただし!熱中症対策は、お忘れなきよう!

2年前、GWに旅したハノイ熱中症に倒れた私。。

今回は、使い捨て冷却パック&熱中症対策アメ持参で、無事に過ごせましたよ。

 

▶︎ホイアンの観光スポット

1999年、ユネスコ世界遺産に登録されたホイアン

200年前にタイムスリップしたかのような情緒ある街並みは、朝から晩まで魅力的です。

◉まずは観光チケット購入ね!

ホイアン旧市街へ入る時、「チケット!チケット!」と声を掛けられます。

旧市街へ入るには、チケットが必要となります。

f:id:yy-yoga:20170823120606p:plain

5枚綴りで12万ドン(700円くらい)。

期限は緩く、チケットを使い切っていなければ、滞在中提示するだけでOK。

ホイアンの旧市街散策する際には、必ず持参していて下さいね。

f:id:yy-yoga:20170823125130p:plain

観光チケットと一緒に貰えるのが、このマップ。

Googleマップと併せて利用で、軽いし!とっても便利でした。 

f:id:yy-yoga:20170919135833p:plain

⭕️で⇅囲んだのが、ホイアン旧市街と新市街を結ぶアンホイ橋。

f:id:yy-yoga:20170919135844p:plain 

↑ドローン・Dobbyで撮影したものです。

左手がホイアン旧市街で、600メートル四方と、とってもコンパクト。

歩いても十分回れますし、気分転換にレンタサイクルもオススメです。

f:id:yy-yoga:20170905161224p:plain

◉チケットを切られた観光スポット

2017年8月現在、チケットが必要なスポットは18箇所⁉︎もあるそうです。

私たちは、ほんの一部しか回れなかったのか。。

日本橋

ベトナム紙幣に印刷されるほど有名なスポット。

400年ほど前、日本人によって建設されたなんて、誇らしいですね。

ただ、私たちはチケットを切られることはありませんでした。。

緩〜い☆

f:id:yy-yoga:20170830130349p:plain

・福建会館

華僑の人々の集会所です。中華の雰囲気満載なスポット。

f:id:yy-yoga:20170919141551p:plain

・廣肇会館 

コチラも巻き線香があったり、中華の雰囲気満載です。

f:id:yy-yoga:20170823120846p:plain

・フーンフンの家

貿易商の家だそうです。

f:id:yy-yoga:20170919143012p:plain

2階から、日本橋が素敵☆

f:id:yy-yoga:20170919143019p:plain

・名称不明。。

商人の方が住んでいたのかしら?

調度品は、どれもこれも素敵☆

f:id:yy-yoga:20170919143550p:plain

f:id:yy-yoga:20170919143555p:plain

◉チケットなど関係なく♪

ホイアンの夜は、ランタン祭りでなくても毎晩賑やかです☆

ナイトマーケット界隈は、お土産選びも楽しいですよ。

f:id:yy-yoga:20170919144420p:plain

旧市街だって!ランタンが灯ります。

f:id:yy-yoga:20170919144425p:plain

私は、昼間の人が少ない旧市街をプラプラする方が好きでした。

チョッと路地を覗いてみたり。。ね。

どこを撮っても絵になってしまうのが、ホイアンでした♪

f:id:yy-yoga:20170919144431p:plain

 

▶︎ホイアンを、短時間で終えるなんて勿体ない!

ホイアンは、ときめくようなスポットやアトラクションは多くありません。

けれど、ただ居るだけで、十分居心地の良い場所でした。

夜のランタンだけ!主要観光スポットだけ!なんて勿体ないのでは?

と、この4泊5日で実感しました。

世界遺産の街散策に加え。。

美味しくヘルシーな食事、お洒落なカフェ、手頃な価格のスパ、綺麗な海☆

珍しく、夫婦喧嘩ゼロ旅を楽しむことができました。

是非!良い時期を選んで、旅してみて下さいね(^^)

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

<