やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

深圳へGo!!1日目&2日目【深夜便で到着→翌日は地下鉄で街歩き♪(海上世界→大芬油画村→福田駅→海岸城)】

2017年の年末年始は、深圳4泊・香港2泊の6泊7日の旅♪

昨年日帰りした深圳に滞在し、買い損ねた油絵をゲットすること!経済特区で急成長する街を楽しむこと!香港では、美味しいグルメ&ニューイヤーカウントダウンを楽しむ予定です。滞在中、利便さを活用し、マカオへのプチトリップも組み込みます。

今回は、夫がエクスペディアで手配。

1週間の旅ですが、費用はかなり抑えることが出来ました♪

 

成田空港から、深圳航空の直行便で5時間チョッとで到着します。

機内は、座席にモニターは無く、少々暇を持て余しました。

スターアライアンスに加盟しているのに、残念。。

飲み物、食事は提供されますよ〜

 

諸々の手続きを終え、外へ出て一服!

とっても分かりやすい(笑)

f:id:yy-yoga:20180123132611p:plain

ライターが持ち込めないので、ココは↓スモーカーに嬉しい場所ですね。

f:id:yy-yoga:20180123132625p:plain

深夜なので、タクシーを利用します。

赤と緑でエリア分けされているので、ホテルの住所を係員に見せると乗り場に誘導してくれます。

f:id:yy-yoga:20180123132640p:plain

現金が使えるか心配でしたが。。

現金支払いOKで、無事ホテルに到着!

お世話になるのは、ヒルトン深圳蛇口南海(深圳蛇口希尔顿南海酒店)

久しぶりの高級ホテル(しかも新しい!)に、感激な私なのでした♪

f:id:yy-yoga:20180123132654p:plain

 

翌朝カーテンを開けると、この景色☀︎

寝たのは3時過ぎでしたが。。

広くて快適なお部屋♪&海♪

何するかって!Yogaでしょっ!

f:id:yy-yoga:20180109144957p:plain

スッキリした私は、夫を叩き起こし朝食です。

ホテルから徒歩10分圏内に、お洒落スポット海上世界があります。

広い敷地内は、飲食店が一杯!

ココなら朝食は、色々な店から選べますよ。

 

到着すると、こんな派出所がお出迎え〜

(本物のお巡りさんは居ません。。)

それにしても、レンタル自転車多いですね⁉︎

f:id:yy-yoga:20180123132726p:plain

本日は、マクドナルドにしました。

現金支払いOK!

f:id:yy-yoga:20180109160753p:plain

 

それでは、買い忘れた油絵を探しに行きましょう!

ホテルから徒歩10分の、地下鉄蛇口駅を利用します。

一日乗車券(25元)があることを知り、早速利用してみました。

まずは中国特有の手荷物検査を通り、窓口で購入します。

メモで「我要買一天票二張」(一日乗車券を2枚下さい) 手渡しました。

購入したチケットは、とっても可愛らしい♪

f:id:yy-yoga:20180105103716p:plain 

と、窓口のお姉さんが出てきて「今から24時間使えます」と、わざわざスマホで英語翻訳までして説明してくれました。かなり、お得⁉︎

「中国の若者は、とっても優しいなぁ〜」と、夫。

ほんわか温かい気持ちで、出発です!

 

▶︎ 深圳大芬油画村

地下鉄蛇口駅→駅は、約1時間で到着します。

深圳は東西に長いので、結構時間がかかるのよね。。

到着すると、出口に表示がありますから迷いません。

f:id:yy-yoga:20180104134039p:plain

駅から見える大きなショッピングモールを超えると、芬油画村があります。

ショッピングモールは、飲食やトイレに便利です。

f:id:yy-yoga:20180104134106p:plain

取り敢えず、今年も一服♪

f:id:yy-yoga:20180104134050p:plain

買い損ねた油絵を探しますよ〜

f:id:yy-yoga:20180104134128p:plain

ただ、ココは予想以上に店が多く、且つ迷路のような村。。

f:id:yy-yoga:20180104134139p:plain

このパンダではない。。

f:id:yy-yoga:20180123133157p:plain

描いてますね〜

f:id:yy-yoga:20180104134207p:plain

見つからないので、気分転換★

f:id:yy-yoga:20180104134150p:plain

夫の心が折れそうになった頃。。

ようやく店を発見!

f:id:yy-yoga:20180104134220p:plain

昨年、トランクに入らないから諦めた2丁ピストルのパンダ!

ありましたぁぁぁ〜

f:id:yy-yoga:20180104134240p:plain

昨年より少々お値段吹っ掛けられましたが、迷わず現金200元で購入決定!

その代わり、持ち帰りやすいよう懇切丁寧に梱包してくれました♪

良かった良かった(^^)

 

で、せっかくだから私も油絵を買うよう促され。。

キュートなのですが、これではなく〜

f:id:yy-yoga:20180104134254p:plain

コチラの↓中国らしさムンムンの油絵をチョイス。

これは雨ざらしだったので、新しいものを探してもらい65元で購入。

f:id:yy-yoga:20180104134306p:plain

お手頃価格なのにもかかわらず、お姉さんは丁寧に梱包下さいました♪

昨年は、買った油絵をポイっと渡されるだけだったのに。。

ありがたい(^^)

 

ランチにしましょっか!

と、駅近くのショッピングモール内で、麺料理屋を探したのですが。。

ココで、経済特区・深圳の、キャッシュレスに遭遇したのです!

 

地元の皆さんで賑わっていた麺屋さん。

入店すると、座席にQRコードが⁉︎

「ココから注文ね!」サラッと店員さん。

あらぁ〜残念。。 そそくさと退席した私たちなのでした(笑)

 

「チェーン店なら、何でも支払い大丈夫だろう」と、夫。

昨年、味がビミョーだったピザーラへ。

パスタは、まあまあ♪

f:id:yy-yoga:20180123133438p:plain

新メニュー!

薄焼きピザ(チーズにハチミツがけ)は、やっぱりビミョー。。

f:id:yy-yoga:20180123133447p:plain

でも、現金支払いOK!

ご馳走様でした!

 

昨年買い損ねた油絵。。

買えて本当に良かった(^^)

深圳大芬油画村は、世界の複製画の大半を供給する制作拠点ですが、実際に行ってみると、オリジナル作品も多く、撮影スポット満載だったりします。

楽しいですよ〜

深圳の、一番オススメスポットです!

 

▶︎福田駅

夫が「深圳のオフィス街を感じたい!」と申しまして。。

駅→福田駅へ参りました。

が⁉︎

駅構内が、さすが中国!とでも言いましょうか。。

とにかく広く、肝心のオフィス街への出口が見当たりません。。

で、毎度お馴染み!私が不機嫌になりまして〜

出ることができた出口を上がり、何とな〜くオフィス街を感じてみました(笑)

f:id:yy-yoga:20180123134354p:plain

どうやったら、このビルの中へ行けるのかしら???

お茶でもしたかったなぁ。。

f:id:yy-yoga:20180123134408p:plain

 

▶︎海岸城

私がお茶出来ず不機嫌なままなので、お茶&夕飯に参りました(笑)

福田駅→后海駅間は、地下鉄11号線が早いですよ〜

海岸城は、深圳4大ショッピングモールの1つです。デカいです⁉︎

夫は、出張時に、このエリアに宿泊したとか。

f:id:yy-yoga:20180111125944p:plain

ショッピングモールの核となっている、イオンでございま〜す!

f:id:yy-yoga:20180111130001p:plain

夫の見つめる先は。。

中国のネットの巨人!テンセント(騰訊)

f:id:yy-yoga:20180111130019p:plain

 

ようやくお茶です♪

モール内に2軒も発見したCosta

日本にも出店して欲しいと願いつつ、ラテを美味しくいただきました♪

現金支払いOK!

f:id:yy-yoga:20180111130036p:plain 

元気復活で、モール内を散策。

トイレが綺麗で、嬉しい♪ホッとします(笑)

大ファンのジェイ・チョウ (周杰倫)と★

f:id:yy-yoga:20180123134253p:plain

夕飯は、奮発しちゃいます!

上海で入った俏江南(サウスビューティー)で。

予約無しで入店できました。

f:id:yy-yoga:20180111130426p:plain

深圳は、ビールが無茶苦茶安い♪

でも、ちょっと多かったかな。。

f:id:yy-yoga:20180111130506p:plain

担々麺に、タケノコの炒め物♪

f:id:yy-yoga:20180111130436p:plain f:id:yy-yoga:20180111130443p:plain

ハズレのない麻婆豆腐に、チャーハン♪

f:id:yy-yoga:20180111130451p:plain f:id:yy-yoga:20180111130457p:plain

少々グルソーが気になりましたが、久しぶりの味を堪能しました!

コチラはクレジットカードOK!

ご馳走様でした!

 

海岸城に入った時、結構な大行列が出来ていた店。

f:id:yy-yoga:20180123134308p:plain

私たちは苦手なのですが、ガチョウ料理は人気なのですね〜

f:id:yy-yoga:20180123134317p:plain

 

夜になり、益々人が増える海岸城。

それでも混雑感が無いので、楽しく過ごせました♪

f:id:yy-yoga:20180123134334p:plain

深圳・南山区は、とってもお洒落で、プラプラが楽しいエリアね★

よく散策したなぁzzz

 

<