やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

香港へGo!4日目【メトロ散歩】

今朝は、ケリーホテル&黄埔駅近くの「翠華餐廳」へ。
7時半のオープン直後、地元の方に混じって入店。
ナプキンがキュートですね☆

ミルクティーカップもキュート☆
私は普段、コーヒーや紅茶に砂糖は入れませんが、香港ではタップリ入れて頂きます♪

メニュー良くを見ればよいのに。。
調子に乗って、モーニングセットを頼んだら、量が多過ぎました(笑)
地元の皆さんは、単品で注文している。。
ご馳走様でした!

 

本日もホテル無料シャトルを利用し、 紅磡駅へ。
地下鉄で一本の荃湾西駅まで向かいます。20分かかりません。
この駅は、別路線の荃湾駅とも近いのですよ。
新しい巨大なマンションが多いこと??

「The Mills」
という紡績工場をリノベした複合施設を目指します!
駅から歩くこと、20分。。暑い。。
ふぅぅぅ ようやく前方に見えてきました。
「The Mills」は、ココ?って感じの場所にあります。
こちらは元々の古い街並みだわ。

アジア各地で、リノベスポットが流行っていますよね~
期待して入館します!
ガイドブックには10時オープンとありましたが。。
えぇぇぇ??カフェやショップはドコモ空いていないわよ??

休む椅子は所々にありまして、地元の若者が涼んでいたりします。
せっかくなので、お洒落な椅子にゴロンとしますか!

館内をグルグル回ると、ようやくアート作品を発見。
しばらく鑑賞し、退散(笑)

旅では、こんなことは当たり前!
せっかくなので、夫が探した映える?らしい次のスポットを目指しましょう。

「The Mills」から20分は歩いたかしら?
客家の歴史や風習を学べる、映えるスポット「三棟屋博物館」へ。
それにしても暑い。。

と。。。
ドンピシャで、今日は休館日??

入口周辺で雰囲気だけ味わいました。
また、いつかね(笑)

 

荃湾駅→長沙湾駅
本日も沢山歩き、お腹が空きました。
無名のミシュラン麺店「坤記竹昇麵」へ向かいます。
なんと、4年連続選出されているとか?
駅から真っ直ぐ5分で到着ね。

店頭で竹で打った独特な食感の竹昌麺に、エビ粉をまぶした一品を注文。
エビ粉をよ~くまぶして、美味しく頂きました♪
結構なボリュームですよ~

それと、もう一品!
オススメの揚げた竹昌麺+あんかけソース。
一人分だけ注文したはずが。。
夫の手の大きさに対して、尋常じゃない量が出て参りました(笑)
何とか一人分食べたのでした。。
ご馳走様でした!

ホテルに戻り、4階にあるプールへ。
香港島の眺めが最高です♪

口コミでは〝かなりショボいインフィニティプール〟とありましたが。。
十分な広さですよ~

 

黄埔駅→中環駅
夕飯前に、街へ出ましょう!
今日も、歩数計は10km超えだろうな。。
最新スポットまでは、中環ならではの坂がお出迎えです。
ふぅぅぅ。。

2018年5月にオープンした「大館」に到着です!
旧警察本部の跡地が、歴史とアートのハブとして産まれ変わった場所だとか。
敷地の中には 旧中央警察署・中央裁判所・ビクトリア監獄 という3つの法定古蹟を含む、16の歴史的建築と2つの新しい建築が。
村上隆さんの作品展開催中でした!

かなり広いし、暑いので~
サラッと見て回りました。
こういう場所は、寒い時期がベストね。

ヒルサイドエスカレーターを降りて、香取慎吾ちゃんの作品です!
私たち以外、誰も写真撮ってない。。

久しぶりにPMQも行ってみました!
が、楽しみにしてたG.O.D.は、まだオープンしていませんでした??
今日は、こんなことばっかり(笑)

せっかくなのでパチリ☆
何だか全体的に店舗入れ替え中の模様。。
次に向かいましょう。

魚のウォールアートも楽しみながら♪

何度も行った文武廟の前を通りかかったので、今回もね。

上環まで、やって参りました!
どうしても会いたいウォールアートがあるのです!
坂を行ったり来たり。。
なかなか見つかりません。。
あらまっ、大芬油画村の作品ね。

狭い路地で、ようやく出会えました?
大ファンの李小龍様?
地元の方にチョッと不審がられながらも、パチリ☆

上環駅→天后駅
夕飯前に、チャンスがあれば必ず訪ねる「天后廟」へ。
17時を回っていたので、残念。。
開いていませんでしたが、お詣りを。

夕飯は、牛肉麺と決めて「華姐清湯腩」
8年連続ミシュラン獲得の店。
楽しみです♪

大根をテールスープで煮込んだ一品。
染みてる~♪

済んだスープの牛バラ麺。
夫は、コンビーフを食べているようなホロホロとした食感だと。
下処理が丁寧で、素晴らしいです♪

私は牛スジ麺を。
お肉を半分ずつシェアして楽しみました!
スープも美味しい♪
ご馳走様でした!

天后駅→北角駅
貢茶でミルクティー買って帰りましょう!

 

<