やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

深圳へGo!!3日目【地下鉄で街歩き♪(海上世界→華強北路→蓮花山公園→海岸城→海上世界)】

 2017年の年末年始は、深圳4泊・香港2泊の6泊7日の旅♪

昨年日帰りした深圳に滞在し、買い損ねた油絵をゲットすること!経済特区で急成長する街を楽しむこと!香港では、美味しいグルメ&ニューイヤーカウントダウンを楽しむ予定です。滞在中、利便さを活用し、マカオへのプチトリップも組み込みます。

 

滞在3日目も、朝食は、ホテルから徒歩圏内にある海上世界へ。

人気の撮影スポットで、まずはパチリ★

f:id:yy-yoga:20180124101644p:plain

本日はケンタッキー

お粥のセットメニューも人気のようですが、無難に。

温かい豆乳が嬉しい♪

f:id:yy-yoga:20180109160816p:plain

現金支払いOK!

接客は少々気になりましたが。。ご馳走様でした!

 

食後の散歩に、ヒルトンホテル隣の施設(名称はド忘れしました。。)へ。

日本の建築家による設計のようですよ。

f:id:yy-yoga:20180124101739p:plain

これはアート⁉︎

f:id:yy-yoga:20180124101752p:plain

船の帆に見立てて設計されたことが、良く分かりますね〜

f:id:yy-yoga:20180124101805p:plain

 

それでは、本日も地下鉄で街歩き♪

深圳が誇る世界最大の電気街・華強北路へ行ってみます。

昨日購入した一日乗車券(25元)は24時間使えるので、ギリギリ使えるかな?

 

 

▶︎華強北路

海上世界駅→華強北路駅までは、40分程度でした。

おぉぉぉ、一日乗車券で無事改札通過できました♪

出てみると。。ど〜んと、巨大なビルが現れます!

f:id:yy-yoga:20180105103741p:plain

ビルに入れば、ゴチャゴチャと信じられない数の専門店でビッシリ⁉️

中国の人は、ココでどうやって買い物するのだろうか?

(ビル内は、怖くて撮影出来ませんでした。。) 

f:id:yy-yoga:20180105103753p:plain

夫は「お買い物したい!」と、ココに来るまでは申しておりましたが。。

あまりのディープさと、あまりの店舗数にビビりまくり(笑)

落ち着かせようと、「デパートでお茶しよう」と誘いましたが、退散することにしました。

 

一日乗車券を使い切ったので、少々手間ですが、乗車券を買って移動しましょう。

蓮花山公園を目指すことに決定!

中国で面倒だなぁと思うのは、駅によって券売機の扱い額が違うこと。

小銭が無いと。。

手荷物検査を受けて窓口へ行き両替し、また券売機へ戻り、乗車券を買います。

で、また手荷物検査を受けて、ようやく乗車。。

ま、先を急いでいないので良いのですが。

f:id:yy-yoga:20180124111118p:plain

 

目的地の少年宮駅に到着し、夫は落ち着いたようです(笑)

華強北路駅からは、さほど時間はかかりません。

腹ごしらえしようと、駅界隈をプラプラ〜

 

麺を食べたくて、面天王(チェーン店のようです)という店へ。

地元の皆さんで賑わっていたので、迷わず入店!

座席にQRコードは無いので、現金で支払えそうです。

注文方法がチョッと複雑でしたが、お手軽価格で嬉しい♪

ボリューム満点な麺⁉︎

f:id:yy-yoga:20180105114354p:plain

干した豆腐の和え物♪&焼餃子♪

f:id:yy-yoga:20180105114339p:plain

 

▶︎蓮花山公園

さぁ、蓮花山公園へ向かいますよ〜

少年宮駅から徒歩で行けます。

広大な公園で、目指すは頂上・鄧小平氏銅像です!

 

夫は昨年の出張時に、連れて行ってもらった場所だそうです。

鄧小平氏銅像までは、幾つもルートがありました。

私が最短ルートを選んだところ、嫌〜な顔をされました。。

最短ルートは、結構本格的な登山道だったのです(笑)

大汗かいて。。

たった100mの山を、休み休み1時間弱で到着。ふぅぅぅ。。

あらぁ〜⁉︎

銅像は、とんでもなく巨大です!沢山の観光客で賑わってますね〜

f:id:yy-yoga:20180105115031p:plain

鄧小平氏の目線の先は、経済特区深圳の中心街。

見晴らしは最高です♪

夜は、夜景を楽しむ人で、更に賑わうとか。

f:id:yy-yoga:20180105115052p:plain

帰りは、山道ではなくノンビリコースで。

途中、スワンボートで賑わう池や〜

f:id:yy-yoga:20180105115449p:plain

キュートなキャラクターに出会ったり(笑)

f:id:yy-yoga:20180105115107p:plain

カラオケを楽しむ人、凧を飛ばす人etc..

地元の皆さんにとって、憩いの場所のようです。

↓ココがメインの入口らしい(笑)

f:id:yy-yoga:20180105115119p:plain

空気が澄んでいて、とっても気持ち良かったぁ〜

深圳では、一番好きな場所となりました♪

 

本日は、買い物しようと海岸城へ。

少年宮駅→后海駅までは、福田駅から地下鉄11号線を利用すると早いです。

 

ショッピングモール内をプラプラしていると〜

チェン・ボーリン(陳 柏霖)発見★

f:id:yy-yoga:20180124111824p:plain

怪盗グルーに、ミニオンも★

f:id:yy-yoga:20180124111835p:plain

LINEのカフェ併設ショップを発見★

f:id:yy-yoga:20180124111859p:plain

日本にも、こんなショップあるのかしら?

深圳の若者で一杯でしたよ〜

f:id:yy-yoga:20180111140621p:plain

 

夫は、メイソウ(日本でいうダイソーのような店)で、お買い得品をゲット!

せっかくココまで来たので、翌朝の部屋食用に、パン各種を。

85℃は、台湾で利用したことがあります。

この店では、パンやケーキが充実していて、結構な賑わいでしたので入店。

(お味は中国仕様なのか?生地と味付けがビミョーでございました。。)

f:id:yy-yoga:20180111130517p:plain f:id:yy-yoga:20180111130523p:plain

 

お買い物が済んだし、今夜は海上世界で夕飯です!

ヒルトンホテルが良く見えますよ〜

f:id:yy-yoga:20180124112249p:plain

 選んだお店は、香港の 茶餐廳・翠華餐廳 

これから香港へ行くのにね(笑)

ミルクティーに練乳たっぷりパン♪

f:id:yy-yoga:20180109160908p:plain

パスタに焼きそばを頂ました♪

中華に飽きた時、ファミレスは本当に助かりますね〜

クレジットカードは使えず、現金で支払いました。

f:id:yy-yoga:20180109160920p:plainf:id:yy-yoga:20180109160932p:plain

 

店を出たら、ちょうど海上世界名物!噴水ショーが始まりました!

f:id:yy-yoga:20180109160706p:plain

鄧小平氏がこの「明華号」に泊まり、この船を「海上世界」と名づけたそうです。

大勢の人で賑わっておりました。

f:id:yy-yoga:20180124112308p:plain

記念にパチリ★

f:id:yy-yoga:20180124112319p:plain

明日は、マカオだ!

早寝しなくちゃzzz







 

 

<