やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

香港へGo!!1日目【フェリーで入国→九龍半島街歩き(尖沙咀、佐敦、旺角)→2018年ニューイヤーカウントダウン 】

2017年の年末年始は、深圳4泊・香港2泊で6泊7日の旅。

5日目は、私は5度目・夫は4度目の香港へ出発です!

香港へは早く入りたいので、早起きしましたよ〜

深圳からの移動は、フェリーを使いました。

▶︎深セン(蛇口)⇒ 香港(セントラル・中環)

AM ※7:45(週末は9:00)/10:15/12:00
PM 14:15/16:45/※19:15(週末のみ)

所要時間は1時間。料金は200元程度だったと思います。

チケットは、前日のマカオ帰りに購入済み。

宿泊先・ヒルトンホテル(深圳蛇口希尔顿南海酒店)蛇口フェリーターミナルへの移動は、トランクがあるのでタクシーを利用しました。

乗車してから、10分程度で到着するのですが。。

現金で支払いましたら、お釣りが3元足りません⁉︎

スマホ決済出来ない私たちがダメなのね、きっと。。

執着せず、目指せ香港よぉ!

蛇口フェリーターミナルは、新しくて広いですよ〜

飲食店など、一通り揃っていますから、待ち時間も問題ありません。

出国手続きを済ませ、海から香港へ。

12月31日だからでしょうか、ほぼ満席でした。

昼前の到着で、様々な便が集中したのでしょう。。

香港での入国手続きは、長蛇の列に参りました。

さぁ、まずはホテルに荷物を預けましょう。

香港島・上環にあるフェリーターミナルは、地下鉄上環駅に直結しています。

持参したオクトパスカードにチャージし、ホテルのある尖沙咀駅へ。

駅からは、徒歩で向かいます。

ホテルまでは、10分かからなかったですね。

▶︎Hotel Pravo Hong Kong

九龍半島のホテルは、エクスペディアで選びました。

口コミや画像は素敵だったのですが。。何か違う用途のホテルみたい。。

入ってみると、お洒落な感じにはしているのですが、全体が黒造りで、暗い。。

フロントの対応は、挨拶が無く事務的。。

少々心配ですが、チェックイン出来ないので、荷物を預けて街へ出ましょう。

駅へ向かう途中、LEGOのクリスマスツリー発見★

沙咀といえば、重慶大厦

「ニセモノあるよ〜」と、アチコチから声が掛かります(笑)

お腹ペコペコです。大好きなワンタン麺を食べに行きます!

▶︎麥文記麵家

〝行列してでも食べたい〟有名店と知っていたのですが。。

九龍半島滞在で、ようやく来ることが出来ました。

最寄駅は、地下鉄佐敦駅。徒歩5分程度。

お隣が、プリンや朝食で大人気の「澳洲牛奶公司」

我が家は、間違えてコチラの大行列に並んでしまいました(笑)

くれぐれも、気をつけて下さいね〜

で!並び直して、少し待って入店。

手頃な価格で嬉しいですね〜

大混雑ですよ。

海老ワンタン麺と、青菜ね♪

海老ワンタンはプリップリ♪ただ、麺は少々ゴムのような感じで少々残念。。

f:id:yy-yoga:20180122122409p:plain f:id:yy-yoga:20180122122420p:plain

ご馳走様でした!

食後は、旺角へ。

何度来ても、この人混みが苦手な女人街を抜けて。。

今年もスニーカー街で、新しい一足を探してみました。

日本では見ないタイプが沢山ありますよ〜

う〜ん。。

今年は、値頃感のある一足には出会えなかったなぁ。また来ます!

少々人混みに疲れたので、お茶しようとプラプラしていたら。。

何と、金魚街に⁉︎

初めてなので、アチコチ楽しませていただきました♪

小腹が減りまして、だんだん機嫌が悪くなる私。。

道を挟んだ所で見つけた店に入ることにしました。

▶︎香港冰室

歩き疲れたので、ミルクティーとパン(フレンチトーストと練乳がけ)ね。

う〜ん。。ビミョー。。

ご馳走様でした!

駆け込みでなく、せっかくなら美味しい店を選ばなくちゃ。。反省です。

チェックインに戻る前に、リサーチがてらハーバーシティ (海港城)へ。

バーゲンセール中で、大混雑です。

一息入れましょ★

海を見るとホッとします♪

リサーチしたかったのは、帰りの深圳空港行きのバス。

マルコポーロホテルから乗車できるらしいので、様子を伺いに来ました。

これだけ本数があるなら、安心です!

不安を抱えつつホテルへ戻り、チェックインです。

部屋は、予想を遥かに超えた狭さと暗さ⁉︎

前日までヒルトンホテルでしたから、ギャップが激しい。。

(画像を撮る気力が出ませんでした。。)

2日間だけですから、寝るだけ!と割り切りましょう!

荷物が片付いたので、ニューイヤーカウントダウン前に、腹ごしらえ。

夫が、ホテル近くで良い感じの店を探しました。

▶︎覇王山荘(キングズ・ロッジ)

京川滬杭(北京、四川、上海、杭州)の4つの地方料理を楽しめる店だそうです。

18時過ぎに、予約なしで入店できました。

注文票を渡されるので、記入すればOK。

価格は、どれもリーズナブルですよ〜

酸辣湯に、肉たっぷり焼売♪

f:id:yy-yoga:20180122122725p:plain f:id:yy-yoga:20180122122735p:plain

熱々ジューシー小籠包、黄味で和えたプリップリの海老が最高♪

f:id:yy-yoga:20180122122747p:plain f:id:yy-yoga:20180122122758p:plain

我が家は、炭水化物外せません(笑)

年末の週末で、地元のファミリーで大混雑の人気店ですね。

お料理は勿論!接客も素晴らしい店で、大満足!

やっぱり香港は美味しい♪

ご馳走様でした!

ホテルへ戻る途中、この看板を撮影している方が⁉︎

ジョニー・トー監督のPTUロケ地なのでした!

香港は、ロケ地が多くて、街歩きが本当に楽しいですね♪

食後のデザートは、許留山のマンゴーゼリーの入ったマンゴージュースを。

すっごく久しぶりに利用したのですが、テイクアウトメニューが減ったような。。

夫は、味が落ちたと嘆いておりました。確かに。。

せっかく買ったので、カウントダウンまでは、紅白歌合戦のお供にね!

PM11時回り、香港ニューイヤーカウントダウンへ向かいます。

香港でのカウントダウンは3年目。九龍半島では初めてです。

香港島と変わらず、紅白歌合戦後に出かけた私たち。。

九龍半島の洗礼を思いっきり受けたのです(笑)

それでも時間ギリギリ、九龍半島からの花火を楽しむことが出来ました〜

花火と人の迫力が、香港島とは全く違いますね!

この経験を、次回に活かさなくちゃ(^^)

今年も、夫婦仲良く元気に旅します★

↓カウントダウンについては、コチラを参照下さいね↓