やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

香港へGo!!2日目【あらゆる移動手段で街歩き♪(お粥の朝食→天后→銅羅湾→中環→太子→〆は蘭芳園♪) 】

2017年の年末年始は、深圳4泊・香港2泊で6泊7日の旅。

6日目は、昨晩の寝不足も何のその!

滞在時間の少ない香港を、存分に楽しみますよ〜

 

▶︎洪利粥店茶餐廳

尖沙咀にも、お粥をいただける店があります。

思いっきり行列⁉︎メゲずに並びました!

f:id:yy-yoga:20180125102350p:plain

茶餐廳ですから、様々なメニューを楽しめそうです。

f:id:yy-yoga:20180125102407p:plain

温かい豆乳&外せないミルクティー

f:id:yy-yoga:20180125102418p:plain

私が大好きな青菜♪(下処理が良く、太い茎も柔らかい!)

お粥には絶対外せない油条♪

f:id:yy-yoga:20180125102431p:plain f:id:yy-yoga:20180125102443p:plain

夫はアワビ粥、私は人気の肉団子粥を♪

f:id:yy-yoga:20180125102453p:plain

どのお粥にもパクチー入りで、良いアクセントになっていますよ。

相席の日本人は、パクチー苦手のようで、取り出すのに苦労してましたが(笑)

ボリューム満点で、少々驚きますが、優しいお味で満足!

ご馳走様でした!

 

まずは、地下鉄で尖沙咀駅→天后駅へ移動します。

本日は、1月1日元旦です‼︎初詣に行かなくちゃ‼︎

夫は、ここへ来る度に「下一站天后」を、熱く語ります(笑)

f:id:yy-yoga:20180125104320p:plain

〝次の駅は天后〟ではなく、〝この駅は天后〟なんですけど。。

f:id:yy-yoga:20180125104332p:plain

▶︎天后廟

駅に案内板があるので、分かりやすいし近いですよ。

かつて香港は、紅香爐 (赤い香炉の島) と呼ばれていたそうです。

海を渡り、この地へ奇跡的に流れ着いた香炉を記念して建てられたのがココ。

海の女神である天后と、財産をもたらす財神が祀られています。

2年振りの初詣になりますね〜

 

真剣に祈ります!

f:id:yy-yoga:20180125104402p:plain

初めて、中に入ることができました。真剣に祈ります!

f:id:yy-yoga:20180125104412p:plain

龍の彫刻に、毎回見惚れてしまう★

f:id:yy-yoga:20180125105741p:plain

また来ます!

 

通りに出ると、キュートなバス発見★

さぁ、次へ向かいますよ〜

f:id:yy-yoga:20180125104442p:plain

 

▶︎大杭蓮花宮

天后廟から、歩いて10分もかからなかったかな。

コチラも、案内板があるので助かります。

f:id:yy-yoga:20180125104454p:plain

八角形の珍しいお宮です。

巨大な隕石が落ち、観音様が現れたことにより建立されたそうですよ。

蓮の花に腰を降ろした観音様が、この地の住民に多くの恵を与えたことに感謝して、蓮花宮と名付けられたとか。

f:id:yy-yoga:20180125104517p:plain

入ってみましょう!

f:id:yy-yoga:20180125104528p:plain

何と申しましょうか、煌びやかでございます!

地元の皆さんが、沢山訪れていますね。

f:id:yy-yoga:20180125104546p:plain

私も混じって、祈ります!

f:id:yy-yoga:20180125104600p:plain

2箇所も初詣出来て、とっても幸せです♪

また来ます!

f:id:yy-yoga:20180125104619p:plain

 

お次は、トラムでGo‼︎

香港島へ来たなら、トラムに乗らなくちゃ。

f:id:yy-yoga:20180125104640p:plain

銅羅湾で、下車しました。

▶︎Two Girls

記憶を辿りながら、5年振りに参りました!

相変わらず、ビルの中は迷路のようです。。

f:id:yy-yoga:20180125112543p:plain

香港初のコスメ会社の商品は、レトロなパッケージが素敵です★

お手頃価格で、お土産に良いですよ。

オーデコロンと、ハンドクリームを購入♪

こんなに小さいけれど、ココが本店ね。

f:id:yy-yoga:20180125112531p:plain

夫は、「下一站天后」を巡る旅(笑)

f:id:yy-yoga:20180125112557p:plain

チープファッションを求めて彷徨いましたが。。

好みのものは見つからず。。

と⁉︎日本人のライブに遭遇⁉︎

人気者のようで、多くのファンに囲まれておりましたよ。

頑張って下さいね〜

f:id:yy-yoga:20180125112609p:plain

 ▶︎義順牛奶公司

「スイーツに行くぞ!」と、夫が探しました。

マカオに本店がある牛乳プリンの店が、銅羅湾にあるなんて♪

どれにしようか迷っていたら。。。

相席の日本人が、このメニューが一番!と教えてくれました。

f:id:yy-yoga:20180125112620p:plain

優しい日本人&お味に、大満足!

ご馳走様でした!

 

お次は、地下鉄で中環へ移動し、ランチにしましょう。

▶︎池記

中環の店舗を昨年発見しまして、今年も来てしまいました。

尖沙咀の店舗より店内が広いので、ゆっくり寛げるのが魅力です♪

f:id:yy-yoga:20180125112636p:plain

セットメニューで、海老ワンタン麺+魚団子&青菜をチョイス♪

海老粉タップリが特徴ですね〜

f:id:yy-yoga:20180125112651p:plain f:id:yy-yoga:20180125112702p:plain

ご馳走様でした!

 

ゆっくりランチしまして。。

お次は、スターフェリーで移動しますよ〜

 

いつも、見るだけの大観覧車と★

f:id:yy-yoga:20180125112720p:plain

何度見ても、飽きないなぁ〜

f:id:yy-yoga:20180125112736p:plain

香港て、移動も旅の楽しみです!

f:id:yy-yoga:20180125112747p:plain

 

尖沙咀に戻りました〜

f:id:yy-yoga:20180125114305p:plain

明日のバスチケットを買って、一度ホテルへ戻りましょう。

f:id:yy-yoga:20180125114319p:plain

 

夕飯には少し早い時間ですが、地下鉄で太子駅へ向かいます!

▶︎一點心

この店は、4年振りです!

当時は、全く並ばなかったなぁ〜

f:id:yy-yoga:20180125114338p:plain

香港へ来たなら、やっぱり点心!

ココは、良心的な価格が嬉しい!

f:id:yy-yoga:20180126105451p:plain

チマキ〜♪大根餅〜♪肉焼売〜♪

f:id:yy-yoga:20180125114353p:plain

海老焼売〜♪揚げ湯葉春巻〜♪

f:id:yy-yoga:20180125114408p:plain f:id:yy-yoga:20180125114420p:plain

店オススメだったので、モチモチの生地にマンゴーの入ったデザートも。

これだけはビミョー。。

f:id:yy-yoga:20180125114431p:plain

調子に乗って、6品も⁉︎

でも!美味しいので、完食です!

ご馳走様でした!

 

私は、ホテルへ戻るつもりでしたが。。

「まだ早いでしょっ」と、夫と立ち寄ったのは重慶大厦

f:id:yy-yoga:20180125114444p:plain

▶︎蘭芳園

あれだけ食べましたが。。別腹?

重慶大厦の地下とは思えない、静かなフロアに突然出没します!

f:id:yy-yoga:20180125114458p:plain

香港島の本店とは違い、店内は広いですね〜

f:id:yy-yoga:20180126110524p:plain

この店も、大繁盛です!

f:id:yy-yoga:20180126110537p:plain

香港へ来たら、やっぱりココのミルクティーが飲みたい!

この店舗は、紙コップでの提供でした。

f:id:yy-yoga:20180125114516p:plain

別腹に、カロリータップリ(笑)

大好きな練乳トースト♪に、フレンチトースト♪

f:id:yy-yoga:20180125114526p:plain f:id:yy-yoga:20180125114701p:plain

ご馳走様でした!

本日は、良く歩き・良く食べたのでした!

 

明日は、もぉ日本か。。

荷造り荷造りzzz

 

<