やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

香港へGo!5日目【初めて中国・広州へ】

紅磡駅で一昨日、夫の奥にある窓口で広州東駅行きの切符を購入しました。
本数は少ないですが、中国・広州へ約2時間の直通列車があるのです。

早起きして、ケリーホテル朝一番の無料シャトルバスで7時に出発!
5分程度で到着すると、もう改札が始まっていました。

出国審査は自動でスムーズね。
今はガラガラですが、あっという間に待合場所は一杯になりました。

発車15分前のホームです。席は上層席にしました♪
車内は、少々冷房がキツいですが、快適です。
ただ、地下鉄が通る路線を利用するので、直通ですがノロノロ運転が気になる。。
車内を見渡すと、お仕事している方が多いな~

ノロノロ運転の影響で、到着時間は20分オーバー。
そして、緊張の入国審査です!
何処へ行くのか?何をするのか?誰と一緒なのか?
結構細かく聞かれるので、意外と時間がかかりました(汗)
ようやく入国しますと。。
広州東駅は巨大で、圧倒されます??
一服して~ 落ち着いて~
本数が少ないので、まずは帰りの切符を購入しました。
案内の看板に沿って向かえば、切符売場に無事到着出来ます!
漢字が読めれば、大丈夫よ!

さぁ!地下鉄で観光スタート!
券売機はタッチパネルなので、事前に何処へ向うか調べておけば問題なしね。
ただ、小銭が必要(今回は、夫が用意周到に準備)。
両替は、駅窓口で対応してくれますよ。

【広州東駅→陳家祠駅】
「陳氏書院」
清の光緒年間、広州にいた陳氏の人々がお金を出し合って建造した書院と祠です。現在は、広東民間工芸博物館として広東省の伝統工芸品も展示しているとか。
広州の入門編は、ココから!
地下鉄1号線で、10数分。駅からは直ぐね。
しかも本日は、免費♪ ラッキー♪

お好きな方なら、きっと何時間でも観ていたい場所かと。。
とにかく細工が凄すぎて、クラクラしそうです??

素敵☆

撫でたい☆

暑くなければ、ず~っと色々諸々!観続けたい場所でした♪

 

あっという間に、ランチタイム??
【陳家祠駅→長寿路駅】
暑いので、一駅地下鉄を移動しました。
せっかくなので「広州酒家」本店を目指します!
少々迷いましたが。。
「食は広州にあり」の看板を発見しました。

飲茶は、2階へ!
とのことで向うと、スッゴい人・人・人??
確かに、ちょうどランチタイム。整理券で対応中です。
受付へ向かうと。。
夫が「料金30元追加すれば、直ぐに案内できるって!」と聞きつけました。
というわけで、別室へ直ぐに案内??
何とも、不思議なシステムね(笑)

広いレストランですよ~

1階は、飲茶ではなく広東料理のレストランね。

早速メニューをもらいましたが、全く理解できず。。
画像とメニューが一致しないのね。。
で、注文を試みると、ベテランの店員さんたら、察知の良いこと!良いこと!
日本人好みの飲茶を全てチェックしてくれました(笑)

エビ餃子♪

カニシュウマイ♪
普段は、醤油やお酢をつけて頂くのに。。
全く必要なし! 感動感激!
でも、念のため醤油をオーダーしたら、ベテランさんは、お酢まで持って来てくれました(笑)

大根餅♪を撮り忘れた。。
あと、お豆腐の一品♪
4品だけでしたが、本場の飲茶は本当に美味しかったぁ(涙)

せっかくなので、手軽なスイーツを買って帰りましょう♪
ご馳走様でした!

食後は、歩いて次のスポットへ向かいます。
15分程度歩くと、広州の人工島「沙面島」に到着します。
旧租界地である沙面島には、ヨーロッパの街並みが今もなお残っていて、その街並みが評判をよび、今では観光スポットとなったとか。
橋を渡ると、沙面島です。

案内板があるので、限られた時間で、どう回るか!
夫が決めました。

アートな彫刻が点在しているのですが。。
沙面島は全体的に修復中?
正直、歩き難いし、街並みを楽しむ雰囲気ではないかな。

スタバを発見!
時間が無いので、見るだけね。
いやいや、何処にでもあります(笑)

歴史は感じる!
でも、歩き難い。。

よし!この教会で終わりにしましょう!
アチコチの修復が完了したら、きっと素敵な街になるでしょうね~
数年後が楽しみです。

 

黄沙駅→一徳路駅】

地下鉄で2駅移動し、次のスポットは「聖心堂」
1888年(清の光緒14年)に完成し、中国国内で最も高い尖塔(58.5m)を持つゴシック建築カトリック教会です。フランス人の建築家によって、パリのノートルダム大聖堂を參考に建設されたそうですよ。PM2時半に開くようで、何と??大行列??

並ぶの嫌だし~ 少し体を冷やします!
で、聖心堂直ぐ近くのカフェへ駆け込みました。
と? カップに貢茶のロゴ?
えぇぇぇ?
さすがコピー大国!御見逸れしました!
味は置いといて、体は冷えました(笑)

 

そして「聖心堂」へ。

あまりの混雑に、中に入るのを諦めました。。

外回りを観て回るだけも、素晴らしかった~
わざわざ来た甲斐がありました♪

きっと数年後は、この界隈もガラッと観光地化されるのよね。
どうなるか、乞うご期待!

聖心堂から、更に歩いて次のスポットへ!
「五羊仙庭」
紀元前300年頃、羊に乗った5人の仙人が空から舞い降りて、黄金の穂を広州の地にもたらし、彼らが天に戻った後も、5頭の羊は、この地に留まり、五穀豊穣のシンボルとなったそうな。
とっても静かな場所ですよ~

出迎えてくれた、この木屏風。
無茶苦茶凄かった!

この裏に、仙人達ね!

裏に回ると、ドド~ンと迫力のある門??
暑い中、撮影が行われていたのでパチリ☆
ここは、穏やかな気に包まれていて、居心地良かったな〜
さぁ、頑張って地下鉄の西門駅まで歩きましょう!

17時35発の直通列車に間に合うよう、少し余裕を持って広州東駅へ。
初めての広州。行きたい場所は、取り敢えず全てクリア!
また、いつかね♪
無事出国!

広州酒家で買った、お菓子をつまみながら~
のんびり2時間列車旅♪

一昨日、イミグレで拘束された私。。
かなりドキドキして審査へ向かいました!
ふぅぅぅ、本日は簡単無事スルー♪
少々浮かれて紅磡駅を出ると。。どなたかのコンサート??
駅周辺は大混雑??

もぉ20時を回りました。。
駅真ん前のビルにあるフードコートで食事して、帰りましょう!

コンサートが始まったようで、人は減っていて良かった♪
ただ、あまり美味しそうな店が無い。。
シンガポール料理にしました!
ただ、調理場でタバコ吸いながら作っているし、予想通り味は×ね。
ま、無事帰れたから、良しとします!

 

<