やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

韓国へGo!!1日目【初めて釜山・フェリーで入国、南浦洞→甘川文化村へ】

11月の3連休♪

JR九州・株主優待を初めて利用し、博多から往復フェリーで釜山を旅します!

株主優待の場合、フェリー往復チケットは電話で予約。

支払い(チケット代+燃油サーチャージ代)と座席指定は当日チェックイン時とのこと。

かなり割安で行けるので、致し方ないかな。。

 

◉博多港国際ターミナル

連休で混雑しますよ!と、お客様センターで伝えられたので、出発2時間前のチェックイン開始に合わせて博多駅から88番の路線バス(約20分)で向かいました。

幸い窓際の座席を取ることが出来ました。株主優待利用者が結構多いですね〜

無事チェックイン出来ました。

軽食を楽しもうと、インフォメーションで館内に売店は無いか?と尋ねると。。

博多港国際ターミナル内は、ドリンク自販機ばかりでコンビニ無し!唯一ある小さな売店は7時45分頃開店とのこと⁉︎

致し方なくGoogleマップで探した、徒歩圏内にあるコンビニへ向かうも休業中!?

早々に出国手続きし、免税店でタバコとドリンク購入して乗船まで待機としました。

いよいよ乗船!

新しいビートル号は、船体が大きくなったため乗り場が遠くなったようで、結構歩きます。

いよいよ出航!本日は風が無く、揺れも心配なさそうです。

乗船して少し待つと、喫煙所(甲板)が利用出来ます。

早速向かいましたよ〜

船旅は開放的で気持ち良い♪ 博多を眺めながら、美味しい一服でした。

軽食を取れなかったため、船内の売店で遅めの朝食を調達したのですが、結構並びました。

何の影響か不明ですが、メニューに限りがあり、ちょっと残念ね。

次回、朝食は事前準備が賢明としました。

 

◉釜山港旅客ターミナル

約4時間で到着。釜山駅へ向かいます。

現在、釜山国際旅客ターミナルと釜山駅を結ぶ無料シャトルバスは運休中とのこと。

の通り釜山駅まで15分程度歩きました。

釜山は現金利用率が高そうなので、釜山駅を越え、地下鉄釜山駅近くの両替所を目指します。

今回も、無印リュックだけにして良かった〜

夫が探したレートの良い店で両替と、駅でT-moneyカードにチャージを済ませ、ホテルのある南浦洞へ向かいます。

ホテル利用者の口コミ通り、チャガルチ駅7番出口を出ると、5分も経たずに予約したホテルフォーレプレミア南浦を発見!

まだ昼食を食べていないし、チェックイン時間までホテルの直ぐ側にあるキンパの店へ向かいました。今回も、ネイバーマップお世話になります!

 

コボンミンキムパビン プサンナムポジョム / 고봉민김밥인 부산남포점

この店は、韓国内に数店舗店があるチェーン店で、店内で食することが出来ます。

海鮮キンパの画像情報が多かったので、メニューと睨めっこしていると。。

同じくらいに入店した流暢な日本語を話す女性が、色々オススメして下さったので(苦笑)

チーズキンパとトンカツキンパを一本ずつ頼みました。

キンパの他、麺メニューもあったかな。

巻き寿司のように一本が大きい!?
セルフサービスのスープと一緒に、釜山一食目!かなり食べ応えがありました。

ごちそうさまでした!

 

◉ホテルフォーレプレミア南浦

とにかく場所が良い!という口コミで、夫がセレクト。

地下鉄チャガルチ駅と南浦駅両方使えますし、バス乗り場も目の前。

釜山タワーに市場や多くの飲食店、お買い物等々、徒歩圏内で朝から晩まで楽しめるエリアにあり、釜山初心者にはオススメです。

デラックスダブルのお部屋からは、釜山港をチラッと眺めることが出来ます。

古い感じのお部屋ですが、広さ24平米と窓が開くので開放感がありました。

HPの通りの設備(浴室はシャワーのみ)と備品です。

備品のお茶・コーヒーティーバックは美味しくないと、前回ソウル旅で学んだので、4階ロビーフロアのコーヒーマシンに毎日高頻度でお世話になりました。

ちょっと気になったことは。。。

旅先では毎日お部屋を掃除いただくのですが、翌日のバスローブ、バスタオルが補充されておらず、ちょっとフロントと揉めたことです。お気をつけ下さいませ。

 

◉甘川文化村

釜山へ行ったら絶対に行こう!と決めていた『韓国のマチュピチュ』へ向かいます。

釜山のグルメですかい★さんのブログ、大変参考になりました。

ホテルフォーレプレミアから、徒歩でチャガルチ駅のマウルバス乗り場へ。

バス停は、既に多くの観光客も居て、直ぐにわかりましたよ。

少し待つと、緑色の車体に甘川文化村と表示があるマウルバスが停車。チャージしたT-moneyカードで乗車ね。

親切ばオバチャマが、夫は前へ!私はお隣へ!誘導下さったので、車内混雑もなんのその!!!

快適に目的地(多くの観光客が降りるので間違えない)まで乗車することが出来ました。

乗車時間は15分〜20分程度ね。

インフォメーションで2,000ウォン支払い日本語案内マップを購入し、散策スタート!

オリエンテーリングのように所定の場所でスタンプを押すと、記念のポストカードが貰えるようですが、案内マップ購入時に頂けました(笑)
が、せっかくなので夫がスタンプ参戦ね。

 

夕陽が差し始めた時間のため、ショートコースで楽しみます♪

釜山といえば!このイメージね。

観光地なので、気軽にツーショットをお願い出来て嬉しいな。

こんなBTSも発見!

並びに並んで。。ようやく星の王子様(涙)

観光客同士が撮影し合って、和気あいあいな感じが嬉しい♪

撮る人、撮られる人、皆が笑顔になってしまう素敵な場所❤️

路地裏を迷子になったり、アップダウンにも苦しみましたが。。

無茶苦茶楽しい時間を過ごせました!

地域の皆さんが協力して景観を整備した甘川文化村。是非是非!足を運んでみて下さい。

 

ホテルへ向かうマウルバス乗車時に、私が「チャガルチ?」と運転手さんに尋ねたため、かなり手前のバス停で「ココだよ」と、下車させてもらいまして。。

少々迷いながら、ホテル発見。

コンビニでマッコリが1,800ウォン!?と、かなり安かったので、ボトルで購入。

部屋で夕飯の店を物色しながら、マッコリを♪

 

クンチッ / 큰집

釜山に来たのだから、海鮮を楽しもう!と選んだのは、カンジャンセウを食せる店。

国際市場近くにありました。

ベリー系の味がするマッコリで、パンチャンを楽しんでいると〜

出てまいりました〜

ボリューム満点な、エビの醤油漬け&ヤンニョム漬け(各18,000ウォン)

どちらも生臭くなく、新鮮で食感プリプリで美味しい♪ 大満足♪

店内は広く、座席もゆとりがあり、清潔で良かったです。

ごちそうさまでした!

 

初日なので、夜のBIFF広場は軽〜く流してホテルへ戻りましょうか。

初めて釜山の初日は、とっても楽しかったなzzz

 

<