やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

韓国へGo!!2日目【初めて釜山・海雲台ブルーラインパーク→ヒンヨウル文化村→釜山タワー】

안녕하세요〜☁️

韓国の旅は、夫も早起きになります(苦笑)

何故なら!韓国には美味しい朝食があるからです!

ソウル東大門市場の焼き魚定食が美味しかったので、港町釜山で行かないわけにはまいりません!

 

タミャンシッタン / 담양식당

ホテルフォーレプレミアからチャガルチ市場まで行きまして。。

この建物ではなく、直ぐ近くの新東亜市場B1Fを目指します。

建物の階段を降りると、カウンターテーブルで仕切られた店舗が3つ4つあるのです。

本日は、雑誌クレアでも紹介されたりと、日本人観光客に大人気の店に行ってみました。

皆さんが食べている定食をお願いすると。。

焼いた太刀魚、ちょっと辛めのサバ煮付けに、パンチャンがズラリ!?

以前は定食6,000ウォンだったようですが、現在は8,000ウォンね。

ワカメスープに加え、熱々のテンジャンチゲとスンドゥブまで出てきた!?

美味しい美味しい♪って言いながら食べたかったのですが。。

日本人率が高かったので、静かに味わいました(苦笑)

お隣の店の方は、地元客で賑わってるなぁ〜 次は行ってみたいわ。

 

◉海雲台ブルーラインパーク&海雲台ビーチ

お天気が心配な日でしたが、午前中なら大丈夫そう!と、南浦から海雲台を目指します。

移動は、バスの方が早くて安いとの情報が多いので、ホテルフォーレプレミア目の前のバス停から、1003バスを利用することにしました!

運良く直ぐに乗車でき、且つ座席に座れて良かった〜

釜山駅前後のバス停からなんて、観光客が沢山乗車してくるのですよ⁉︎

ネイバーマップを見ながら、ブルーラインパークに近いバス停で下車。

1003バスは、路線バスとは違い停車場所が少ないとのことですが、結構停車場所が多くて。。

渋滞も無いのに約1時間(午前9時半に到着)かかりました。。

 

ブサンエックスザスカイ / 부산 엑스 더 스카이

さぁ〜やって来ました!海雲台ブルーラインパークまで歩きます。

釜山観光の最新スポットとして紹介頻度が非常に多い、海雲台海辺列車とスカイカプセル。

ネットで事前予約が出来るようですが、少々手間がかかりそうだったのでヤメ。

色々検索すると「かわりに予約しますよ〜」なんてサイトが結構出てくるのですが、怪しいのでヤメ。

当日券購入にチャレンジです!

エックスザスカイビル近くの駅は、尾浦駅です。

行きは尾浦駅から海辺列車で松亭下車、戻りは青沙浦駅からスカイカプセルが希望です。

窓口はさほど並んでおらず、もしかしたら希望通り買えちゃうかも?

なぁんて、ウキウキしていたのですが。。。

尾浦駅からの海辺列車は、昼近くまで空きは無いとのこと(泣)

ただ、窓口の方から提案で!

青沙浦駅→尾浦駅スカイカプセル11時30分発なら、今なら2カプセル空きがある。

ここから青沙浦駅までタクシーで行って、少し観光したら良いわよ〜と。

「オッケーです!チケット発行して下さい!」

エックスザスカイビル付近まで戻ると、運良くお客を降ろすタクシー発見!

運転手さんに何とか通じたようで、無事青沙浦駅付近まで乗せてもらいました。

優しい運転手さんで良かった。

 

青沙浦駅

夫が歩く先に小さな灯台があります。

その灯台を右に行くと、赤くて巨大な灯台。左に行くと、タリットル展望台があります。

私が行ってみたかったのは、タリットル展望台。

 

チョンサポタリットルチョンマンデ / 청사포다릿돌전망대

あの海に突き出た展望台へ行ってみたかったのですよ〜

青沙浦駅から海沿いの景色を楽しみながら、徒歩10分程度で行けました。

海鮮の店が並んでいたりして〜 今度はココで食事してみたいわ♪

で、到着すると靴カバーを渡されます。何で?

とにかく展望台!行ってみましょう!

これがビックリで、下がスケスケだったり。。仕掛けが凄かった!?

ガラスを傷つけないための靴カバーだったのでした。。

ココでも観光客同士の撮影会が楽しい♪

心配していたお天気が嘘のように晴れて、景色は最高なのです!

ただ、あまりにもスケスケ過ぎて。。 もぉ顔面は引き攣りっぱなしでした(苦笑)

十分堪能したので、ブルーラインパーク内の遊歩道で戻りましょう!

遊歩道からの景色も素晴らしいです。

これから乗車するスカイカプセル、彼方に見えま〜す。

乗りたかった海辺列車も見ることが出来ました。

もう少しだけ時間があったので、真っ赤な巨大灯台も見ることが出来ました!

映えるスポットとして人気のようで、若者たちも撮影を楽しんでました。

駅近くにはカフェが並んでいるのが見えたので、またの機会に行ってみたいな。

11時半、その時間帯に予約した人たちと並んで、ようやく乗車です!可愛い♪

30分間、景色を存分に楽しみました!

 

◉海雲台ビーチ

お天気が微妙ですが、せっかくなのでビーチへ!

風がビュービュー吹き出しました。そろそろ雨かしら?

砂がガンガン飛んでくるのでランチへ向かうことにしました。。。

 

パダマルチョンボッチュッ / 바다마루전복죽

夫が探した、ビーチ近くの鮑粥の店へ。

釜山のグルメですかい★さんのブログにもアップされていた人気店のようです。

土曜日の昼過ぎ、観光客が多い店内。流暢な日本語の接客で、メニューは直ぐに決定!

上っ面の鮑だけでなく、スプーンで掬うたびに鮑⁉︎

緑色のお粥は初めてでしたが、美味しくいただけましたよ〜

ごちそうさまでした!

 

◉ヒンヨウルムナマウル / 흰여울문화마을

海雲台からバスで移動し、向かおうとしたのは影島ヒンヨウル文化村です。

ネイバーマップを利用すると、現在地近くのバス停からの移動を示してくれるので、行動範囲が広がりますね!

海雲台から影島ヒンヨウル文化村付近まで直行バスを夫が見つけました。

海雲台駅近くのバス停から乗車です。

ただ、ランチのビールが効いたようで。。

バス内で居眠りしてしまったら、降車場所を乗り過ごし!?

雨の中、タクシーを何とか捕まえて現地まで(苦笑)

地図を見せて、何とか通じたようで。。

運転手さんが、村の入口で降ろしてくれました!

ここは、海沿いの岸壁にある村で、映画のロケ地で脚光を浴びたようです。

朝鮮戦争の避難民たちが暮らしていた場所が、お洒落に変身した人気の散策コース。

お天気は雨ですが、多くの人で賑わっています。

路地もアチコチ壁画があって、楽しい♪

映画「弁護士」のロケ地っぽいカフェを発見!

白とピンクの可愛らしいカフェ。雨が上がって嬉しい♪

オススメのケーキもいただきます!

テラス席の椅子を拭いていただけたので、海を眺めながら休憩で〜す。爽快♪

ごちそうさまでした!

せっかくなので、散策コース一番端まで行ってみましたよ〜

昨日の甘川文化村に続き、素敵な散策コースに出会えて嬉しかったな♪

路線バスで、ホテルへ戻りましょう。

 

ケミチッ ポンジョム / 개미집 본점

ホテルで休憩&作戦会議。

今夜はナッコプセを食べてみよう!と、老舗の本店を選びました。

店舗が綺麗なので、老舗感は全く無いのですが。。行ってみましょう!

店に入ると、店員さんがタッチパネルでオススメメニューをガンガン選んでしまいまして。。

ほぼお任せ(苦笑)

パンチャンはセルフでおかわり自由で、大好きな海苔とキムチをモリモリと。

店員さんのオッケーが出てました。

周りの人の食べ方を参考に、全てを混ぜ混ぜしていただきます!

素材が良くて、ご飯が進みました〜

今度は、味付けは辛口で、シメに麺がご飯もありかしら?

ごちそうさまでした!

 

◉釜山タワー

食後は、釜山タワーまで散歩です。

お天気が回復して、本当に良かったな〜

今夜は、このタヌキちゃん?クマちゃん?のイベントがあったようで。。

グッズ売り場が設けられていたり、アチコチ行列でした!? 人気者だったのね。。

 

ビプクァンジャン / 비프광장

BIFF広場まで戻り、最後の夜はホットクをデザートに♪

行列の店は、店主さんが汗だくで作り続けてます。

夫を気遣いまして、プレーン2個セットね。モッチモチで美味しかった〜

一日、大変よく歩いたご褒美♪

ごちそうさまでしたzzz




 

<