やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!!2日目【台中からプチトリップ!鹿港→彰化を巡る】

祝!訪台10年目!

で!今年のゴールデンウィークは、台中2泊・台北2泊の旅。

2日目は、台中からプチトリップです!

 

米可朝食館

まずは腹ごしらえ!

ホテル近くの、朝5時から営業している店へ。

入口の注文票にチェックを入れて、カウンターへ出して先に会計です。

f:id:yy-yoga:20180508155927p:plain

夫・ミルクティー&バタートーストに、私・ラテ&ピーナツバタートースト。

500円くらいで安いのに、店員さんの接客は素晴らしいですよ。

地元の皆さんに混じって、心地よい時間でした。

ごちそうさまでした!

 

◆台中→鹿港  

◉鹿港への行き方

台中からは、時間を節約できるバスがベスト。

台鉄・台中駅の宮原眼科側に宿泊された方、参考になると思います。 

 

中鹿客運9018路

www.ibus.com.tw

台中⇔鹿港間で、高速道路を利用し、移動時間は片道約1時間の路線バス。

色々情報はありますが、一番早いです。 

時刻表を見ると⇅、結構な本数があります。

f:id:yy-yoga:20180508161906p:plain

ただ、乗車するバス停干城站で少々混乱します。

f:id:yy-yoga:20180510110936p:plain

干城站とは、員林客運彰鹿客運というバス会社の、いずれか!が停車場となります。

私たちは、員林客運前に9018の時刻表が貼ってあったので、AM9:00発をズ〜ッと待っていました。

f:id:yy-yoga:20180510110037p:plain

発車時間を過ぎ、バスが来ないので、周囲の人に聞いてみましたが分からず。。

ひとつ手前のバス停、始発・台中火車站へ向かうことにしました。

すると、彰鹿客運前に、9018の小さなマイクロバスが⁉︎

f:id:yy-yoga:20180510111456p:plain

慌てて駆け込みました!

悠遊カード(EASYCARD)は利用できないとの情報で、用意していた現金100元ずつ料金箱に入れて出発です。ふぅぅ。。。

(乗車し、落ち着いて車内の様子をうかがって見ると。。悠遊カード使えるじゃん!

f:id:yy-yoga:20180510111836p:plain

バスを待つなら、員林客運彰鹿客運の中間辺りで待機がベストですね。

予定通り出発できて、本当に良かった♪

 

約45分で、鹿港に入りました。早っ!

◆鹿港散策

かつての台湾第二の都市であった港町・鹿港。

数年前訪ねたのは、TBS『世界不思議発見』の放映がキッカケ。

そして今回は、出発前に観た映画『南風』で、鹿港・九曲港がロケ地に⁉︎ 

f:id:yy-yoga:20180511154721p:plain

前回の記憶を辿りつつ、今回は時間をかけて散策する予定です。

この範囲を歩いて回りました↓

 

GoogleMapsを見ながら、街中で下車。

f:id:yy-yoga:20180510125844p:plain 

ちょうど50嵐がありました♪

柑橘系のドリンク片手に、散策スタートです。

f:id:yy-yoga:20180510125216p:plain

◉ 鹿港天后宮

台湾最古の媽祖像「媽祖」が祀られています。

f:id:yy-yoga:20180510125241p:plain

前回は、入口付近をウロウロして帰ってしまいまして。。

今回は、奥まで入ってみましたら⁉︎

入口からは想像できない規模の大きさにビックリ⁉︎

f:id:yy-yoga:20180510125316p:plain

入口で線香をいただき、丁寧にお詣りしました。

f:id:yy-yoga:20180510125259p:plain

やっぱり晴れていると良いですね☆

f:id:yy-yoga:20180510125327p:plain

鹿港の老街、夜は賑やかなんだろうな〜

f:id:yy-yoga:20180510125359p:plain

九曲巷

レンガ造りの壁を両サイドに眺めながら〜

タイムスリップしたような気分になれる人気スポットです☆

f:id:yy-yoga:20180510125414p:plain

映画では、迷路のような路地を、自転車が疾走していたのですよ⁉︎

趣があって、何度来ても楽しい♪

f:id:yy-yoga:20180510125426p:plain

鹿港芸術村 

昭和時代に建てられた日本式の建物を、リノベーションした施設だとか。

f:id:yy-yoga:20180510125447p:plain

一軒ごとに、書や、お面、工芸品等のモノ作りを見ることが出来ましたよ。

f:id:yy-yoga:20180510125458p:plain

鹿港龍山寺

龍山寺は、私のパワースポット。

今回の旅では、台北龍山寺を訪ねることが難しそうなので。。

鹿港龍山寺は、外せません!

f:id:yy-yoga:20180510125508p:plain

我が家のウン百倍もある、ガジュマルの木が迎えて下さいます。

夫と一緒に来れたことを、心より感謝です!

f:id:yy-yoga:20180510125527p:plain

ちょうどランチタイムでして、地元の皆さんは、境内でノンビリお食事。

良い感じでした♪

◉模乳巷

「胸に触れる小道」という名で、大人 1 人が通れる幅の狭い道。

鹿港龍山寺の近くにあると分かり、人気スポットへも向かってみました。

確かに、狭い。。

f:id:yy-yoga:20180510125616p:plain

距離は短かかったですね。

とっても狭いので、他の観光客と譲り合いながら楽しみました♪

f:id:yy-yoga:20180510125736p:plain

 ◉阿振肉包

数年前は、帰りのバスに乗り込む前、慌てて買ったな。

今回は、ランチ用に。賑わってますね〜

地元の皆さんは、どなたも大量買いです⁉︎

私たちは、原味肉包と翡翠肉包を一つずつ。

手作りで、コンビニの肉饅より安いなんて、嬉しい♪

f:id:yy-yoga:20180510125751p:plain

王罔麵線糊

肉饅片手に、少々迷いましたが。。

美味しい!と、口コミのある麺線屋さんに到着。

f:id:yy-yoga:20180510125802p:plain

屋台のような店内で、席に座ると、直ぐに運ばれてきます。

おぉぉぉ⁉︎スープが透明⁉︎

f:id:yy-yoga:20180510125819p:plain

麺線のスープは茶色のイメージだったので、少々驚きながら啜ると。。

何とも言えない上品な味♪美味しい♪

臭みの無い鶏肉、干しエビ、卵が入っています。

f:id:yy-yoga:20180510125832p:plain

パクチーを、思う存分入れられるのも魅力的。

一杯25元。二人で、肉饅と合計360円。

とっても幸せなランチでした♪

ごちそうさまでした!

 

◆鹿港→彰化  

◉彰化への行き方

やはり、バスです。

f:id:yy-yoga:20180510130157p:plain

鹿港Township Office(結構大きな施設)前のバス停を利用しました。

この施設でトイレをお借りすることができ、ありがたかったですよ。 

近くにコンビニもあるので、何かと便利です。

 

バス停に、行き先と路線バス番号が書いてあるので、確認。

ただ、台湾のバス停に細かい時刻表はありません。

このバス停で、直近の彰化行きに乗車することにします(笑)

f:id:yy-yoga:20180510130157p:plain

暫く待つと、6936彰化方面のバスが。

取り敢えず乗り込み、バスの運行状況をネットで確認しながら約1時間。

文化局というバス停で、下車しました。

f:id:yy-yoga:20180511122842p:plain

◆彰化散策

バスを降りたら、全て歩いて回れますよ↓

 

彰化といえば、『あの頃、君を追いかけた』のロケ地でも有名。

私は、いつも寝落ちですが。。

f:id:yy-yoga:20180511154929p:plain

八卦山大佛風景區

私たちは、大仏マニアではありませんが。。

ロケ地でもあったそうです。

バス停を降りると、直ぐに山への入口があります。

f:id:yy-yoga:20180511122857p:plain

観光バスがバンバン登る中、私たちは歩きますよ〜

今日は、風が吹いているせいか、凌ぎやすいな。

f:id:yy-yoga:20180511122913p:plain

30分くらいで、大仏様にお目にかかれます!

高さ23mの大仏様と、ご一緒に♪

f:id:yy-yoga:20180511122926p:plain

大仏様からの、彰化の街!

見晴らし最高です‼︎‼︎

f:id:yy-yoga:20180511161403p:plain

○印↑歩けるのですよ!

風が、気持ち良かったぁ〜

f:id:yy-yoga:20180511122956p:plain

登る途中で見つけた鳥が、山を降りる時、待っていてくれたみたい?

f:id:yy-yoga:20180511123012p:plain

彰化孔子廟

次の目的地へ向かう途中に、突然発見!

夫が立ち寄りたいとのこと、入ってみました。

あらぁ〜ご立派⁉︎

 

f:id:yy-yoga:20180511123042p:plain

良い気で、疲れが癒えました♪

f:id:yy-yoga:20180511162603p:plain

◉阿璋肉圓

彰化駅へ向かう途中に、人気のロケ地です。

が。。

お腹がいっぱいで、見るだけだな。

f:id:yy-yoga:20180511123057p:plain

美味しいみたいですが、残念。。

f:id:yy-yoga:20180511123108p:plain

大仏様から、歩いて苦にならない程度で彰化駅に。

あと少し、歩きますよ〜

f:id:yy-yoga:20180511123127p:plain

彰化扇形車庫 

出発前、TBS『世界不思議発見』で紹介されていました!

駅の重要施設なのに、無料で解放なんてっ⁉︎台湾って、太っ腹⁉︎

活きている機関車庫を目の当たりにし。。

チビッコ達と共に、童心に返った私たちなのです♪

f:id:yy-yoga:20180511123139p:plain

何時に車両が動くかなんて、全く調べずに活きましたが。。

動画を撮影したり、無茶苦茶楽しい時間となりました☆

f:id:yy-yoga:20180511123150p:plain

チビッコ達と一緒に、台中へ戻ります。

f:id:yy-yoga:20180511123207p:plain

◆彰化→台中

台鉄の、山線で台中へ戻ります。これが最速ですね。

駅員さんに列車を確認し、乗り間違えのないようにしました。

以前、間違えたので(笑)

f:id:yy-yoga:20180511124504p:plain

人気の駅を通過します!

f:id:yy-yoga:20180511165243p:plain

洪瑞珍 

無事、台中に戻り、チョッとお腹が空きました。

サンドイッチで、小腹を満たしましょう!

f:id:yy-yoga:20180511124516p:plain

さすが!人気店です!

地元の皆さんで、大変賑わっておりました。

あと数個の原味を、何とかゲット!

薄焼き玉子・ハム・甘〜いマヨネーズを挟んだ、柔らかい食パンが美味しい♪

ごちそうさまでした!

 

夏都養生會館

ホテルで少し休み、PM6時過ぎに直接向かいました。

台中公園近くのマッサージ店です。

入口が微妙でしたが。。

f:id:yy-yoga:20180511124530p:plain

受付の対応が良く、施設は充実してました♪

足マッサージ60分!頑張った足に、ご褒美ね♪

f:id:yy-yoga:20180511124539p:plain

日焼けもして、疲労困憊の夫。。

少しは楽になったかしら?

f:id:yy-yoga:20180511124549p:plain

清潔で、手軽な価格のマッサージ店。

台中駅近くで、オススメですよ〜

 

必春園

蒋介石が愛した店。。

とっても期待し!とっても楽しみに!入店した上海料理の店。

台中駅近くということもあり、店内は多くの客で賑わっています。

日本人も、多いですね〜

f:id:yy-yoga:20180511124600p:plain

賑わい過ぎて、なかなか注文を取って貰えません。。

何とか注文したのは、4品

来た順に。。

・1品目:海老チャーハン

f:id:yy-yoga:20180511124616p:plain

・2品目:サンラータン

f:id:yy-yoga:20180511124625p:plain

・3品目:白菜クリーム煮

f:id:yy-yoga:20180511124633p:plain

サンラータン以外は、チョッと薄めの味付けです。

白菜のクリーム煮は、小麦粉が多いようで、お腹にドッシリ溜まります。

・4品目:小籠包

看板メニューの小龍包は?

メニューに「10分待ちます」と書いてありましたので、暫く待ちます。

が、3品揃った後、しかも!3品食べ終わった後も、出てきません。。

お腹いっぱいになってきちゃったな〜

店員さんに、何度声を掛けても、席には来てくれず。。

「キャンセル!」

と、声を上げた途端、注文リーダーの人が席に。

周囲がアタフタしましたが、もう結構です‼︎‼︎

「ごめんなさい」の言葉を頂きましたが、今更ですね。残念。。

f:id:yy-yoga:20180511124644p:plain

入店した時、レジで注文トラブルを告げる日本の方が居まして。。。

少々不安でしたが、予想的中!

頂いた分だけ支払いし、サヨウナラ!

人気店だけに、残念ですね。

皆さんも、この店の注文トラブルには、十分お気をつけ下さい。

一応、ごちそうさまでした。。

 

第四信用合作社 

美味しいスイーツで、気分転換しましょう!

f:id:yy-yoga:20180511124656p:plain

この店は、夜が素敵です☆

f:id:yy-yoga:20180511124707p:plain

久しぶりの、アイスクリーム♪

夫・バナナ+チーズケーキ&私・ライチ+パイナップルケーキ

f:id:yy-yoga:20180511124718p:plain

すぐ近くのホテルへ、お持ち帰りです。

ハァァァ〜美味しかったzzz

 

 

 

 

 

 

 

<