やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

シンガポールへGo!!1日目(羽田空港→シティーホール散策→ブギス散策→チェックイン)

2年ぶりのシンガポール♪♪♪

今回もエクスペディアさんのお世話になり、深夜便利用で出発です!

 

夜中ですから。。。 軽食が1時間くらいで出てまいります。

f:id:yy-yoga:20160522150451p:plain

出されてしまうと、貧乏性(笑)食べちゃいますよ〜

 

睡眠不足で少々ご機嫌斜めの夫を叩き起こし、朝食。

f:id:yy-yoga:20160522150806p:plain

JALさん、ご馳走様です。

 

定刻で到着しました。

おぉぉぉ入国手続き前に喫煙所発見!一服です。

f:id:yy-yoga:20160522150931p:plain

ふぅぅぅ〜

f:id:yy-yoga:20160522151000p:plain

 

ATMでキャッシングし、タクシーでホテルへ向かいます。

ひゃぁ〜早朝から湿気&熱気でムンムン。熱中症に気をつけなくちゃ。

30分もかからずに$25で到着です。

今回も!グット・ウッド・パーク・ホテルをセレクトしました。

f:id:yy-yoga:20160522151107p:plain

何てったって早朝。。。チェックイン手続きのみ済ませ、街へ繰り出します!

 

MRTオーチャード駅へ。

前回購入していたイージー・リンク・カードにチャージをしようとしましたがダメ。。

チケットカウンターで聞いてみると、有効期限切れとのこと。

持参したカードは破棄、買い直し(笑)

f:id:yy-yoga:20160522151152p:plain

シビルウォーバージョンでした⁉️ 皆様も気をつけて下さいね。

 

MRTシティーホール駅到着。

駅近くのセント・アンドリュース大聖堂へ。

f:id:yy-yoga:20160522152416p:plain

真っ白で素敵♪

f:id:yy-yoga:20160522152435p:plain

ステンドグラスにウットリ♪

地元の方々が朝の集いにポツリポツリ。お邪魔しないよう、ソッと出ないとね。

 

それにしても暑い。。。

作戦会議も兼ねてカフェで涼みたい。

ラッフルズティーにあるCOSTA へ。イギリスの大手チェーンで、日本未上陸みたい。

ちゃんと頼んだつもりが。。。デカかった。。。

f:id:yy-yoga:20160522152524p:plain

汗が引きました。お次はチャイムスへ。

修道院を商業施設にリノベーションしたそうで、とってもお洒落な雰囲気です。

朝なので何処も空いてません(笑)

 

このまま飲みた〜い!

f:id:yy-yoga:20160522152615p:plain

優しい地元の方に一枚パチリ。ありがたい。

f:id:yy-yoga:20160522152710p:plain

こんな素敵な感じなんですよ〜 

あらぁ。。酔いしれてる?

f:id:yy-yoga:20160522152749p:plain

14時のチェックインまで、まだまだ!

近くのプラナカン博物館を目指しましたが。。。

ガイドブックの情報と違い10時開場だそうですよ。

じゃ、シンガポール・アート・ミュージアムを目指しましょう!

暑いですが、頑張って歩きますよ〜

f:id:yy-yoga:20160522155220p:plain

頑張ったご褒美でしょうか?

通常$10の入場料が、期間限定で無料♪♪♪

チケット売場で5Starの作品を観るよう案内されました。

f:id:yy-yoga:20160522155242p:plain

もとは学校だった館内は少々複雑でした。。

 

紙細工の展示コーナーで、鶴を折ってみました。。

f:id:yy-yoga:20160522155324p:plain

展示には程遠く。。そっと処分ね。

 

記念に♪

f:id:yy-yoga:20160522155438p:plain

5つの作品を、1時間程度で回り切りました!

 

街をプラプラしていると〜 また素敵な感じ♪

f:id:yy-yoga:20160522155621p:plain

 

まだまだ時間があります(泣)

MRTに乗って、ブギス駅へ。

 

思わず素敵でパチリ!

f:id:yy-yoga:20160522155749p:plain

 

雑誌FRAUで紹介されていた観音堂に向かいます。

f:id:yy-yoga:20160522155844p:plain

さすがパワースポット!朝から賑わっております。

ローカルな感じです。

f:id:yy-yoga:20160522155909p:plain

人様のブログ等を拝見し、地元の人に交じってお祈り。

おみくじも引いてみました。

が。。。 私はダメな感じです。。

地元の皆さんは出た番号の由来が書いてある本持参で、運勢をジックリ読まれてましたね。大変信心深い場所ですよ。

 

ついでに、開運グッズが集まるビルフールーショウ・コンプレックスへも。

f:id:yy-yoga:20160522155948p:plain

オーラ撮影が人気のようですが、私は。。。怪しい雰囲気に圧倒され無理(笑)

 

ブギスまで来たのだから!せっかくなのでアラブ街まで歩っちゃいます。

人気のハジレーン到着。

f:id:yy-yoga:20160522160939p:plain

が!

11時半頃というのに、平日だからでしょうか?店が開いてません。

f:id:yy-yoga:20160522161009p:plain

う〜ん。。

クーラーが効いていそうな店を探します。ありました!fika

同じようなことを考えている人は沢山(笑)混雑して参りました。

f:id:yy-yoga:20160522161026p:plain

ドリンクで一休み♪

f:id:yy-yoga:20160522161058p:plain

体が冷えて落ち着きました。サルタン・モスクへ行ってみましょう。

f:id:yy-yoga:20160522161159p:plain

あらぁ〜 12:00〜14:00は休館。

残念。。そろそろホテルへ戻りましょうか。

 

戻りついでにIONでランチ。

f:id:yy-yoga:20160522161537p:plain

f:id:yy-yoga:20160522161554p:plain

相席のお姉さんの食べ方を参考に、青菜は醬に付けながら頂いてみました。

なかなか美味ね♪

 

ホテルに戻り、14時チェックイン。

喫煙室をお願いしたら。。。174号室の扉を開けると!前回と同じ部屋!?

f:id:yy-yoga:20160522161834p:plain

バスタブは結構広いですよ。

f:id:yy-yoga:20160522161852p:plain

アメニティは、歯ブラシが無い程度で問題ありませんね。

もちろん頼めば直ぐに持ってきてくれます。

f:id:yy-yoga:20160522161906p:plain

何だか自宅に帰った懐かしく&嬉しい気分♪

暫し、お部屋で昼寝zzz

 

夕方になっても、乾季に入ったシンガポールは暑いです。

オーチャード界隈を散策しがてら夕飯です。平日は歩き易いですね〜

f:id:yy-yoga:20160522162520p:plain

今夜は無難にパラゴン地下にある鼎泰豊に決めてました。

f:id:yy-yoga:20160522162539p:plain

広い店舗で並ばずに入店。

いつものメニューを選びましたが。。。

 f:id:yy-yoga:20160504191428j:plain

前菜1品&私の麺が一向に運ばれて来ません。

店員さんに聞いても素っ気なく。。

さすがに帰ろうとした時に、残りの2品が。。

前回のマリーナ・ベイ・サンズ店に続き、鼎泰豊には少々がっかり。。

 

ま、こんな日もありますね〜

長かった一日、ゆっくり休みましょうzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<