やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾でドライブ【最南端のリゾート墾丁3泊4日の旅】

『墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!~我在墾丁*天氣晴 Wayward Kenting』

夫(当時は彼)のオススメで、観てみたら、思いっ切りハマってしまったドラマ。

 

墾丁へ!直ぐにでも行ってみたかったのですが。。

時期や、ある程度の日数が必要になるので、行くまでに2年かかったでしょうか。

 

運転免許証の中国語翻訳文を取得

自由に動き回るため、レンタカーを用意することにしました。

台湾では、日本の免許証+中国語翻訳文を携帯しないと、運転できません。

というわけで、JAF翻訳文発行窓口に直接出向き、申し込みました。

送料は別途かかりますが、翻訳文が出来上がれば送ってくれます。

(おひとり様・送料含めて5,000円程度ね)

日本の免許証と有効期間は同じですから、一度取得すれば、結構使えますよ。

 

レンタカー

夫が、高鉄・左営駅近くのオリックスレンタカー(小馬租車)をネットで手配。

借りて直ぐにガソリンを入れなくてはならないシステムは、チョッと面倒ですが。。

メモに『95(レギュラーガソリンね)加満』と用意しておくと、スムーズですよ。

勿論!返却時も満タン返しです。

f:id:yy-yoga:20170629124801p:plain

 

移動について

【行き】桃園空港→(あの頃はバス移動)高鉄・桃園駅→高鉄・左営駅

    レンタカー利用・約2時間で到着。

【帰り】レンタカー利用で高鉄・左営駅→新幹線利用・台北2泊。

 

ホテル

墾丁凱撒大飯店(シーザーパークホテル墾丁)を選びました。

到着直後で、グッタリしておりますが(笑)

部屋の広さや設備は、快適です♪

f:id:yy-yoga:20170629131113p:plain

部屋からは、プールが良い感じ〜

f:id:yy-yoga:20170629132633p:plain

何と⁉︎夫の誕生日にケーキのプレゼントが部屋に⁉︎

さすが5星ホテルです⁉︎本当にビックリ⁉︎でした。

f:id:yy-yoga:20170629132658p:plain

奮発して良かったぁ♪

f:id:yy-yoga:20170629132646p:plain

 

ビーチ

白沙湾に、南湾と毎日繰り出しました!

ただ、私が海用カメラごと壊してしまい。。画像が残っていないのが悲しい。。

サーフィンのメッカでもあり、風が強かったですが、どちらも良かった☆

 

観光

この地域一帯が国立公園。ビーチで遊んだ後、2箇所の突端を回りました。

鵝鸞鼻公園

f:id:yy-yoga:20170629134713p:plain

この灯台抜けると。。

f:id:yy-yoga:20170629134725p:plain

海岸を歩くことが出来ます!

f:id:yy-yoga:20170629134737p:plainf:id:yy-yoga:20170629134758p:plain

〝潮の満ち引きに注意〟とありましたが、確かに凄い!

熱帯植物も楽しみながら、散策できますよ。

猫鼻頭

f:id:yy-yoga:20170629140055p:plain

向こうに見えるのが、前日行った鵝鸞鼻公園ですね。

この中に、猫の形の岩があるそうですが。。

コチラも、景観は素晴らしかったですよ。

f:id:yy-yoga:20170629140110p:plainf:id:yy-yoga:20170629140120p:plain

 

高雄へ戻る途中で、数カ所観光スポットに寄りました。

龍盤公園

f:id:yy-yoga:20170629160857p:plain

この絶景と、野柳公園にあるような岩も凄いです。
夫は、飛びたくなったようです。。

f:id:yy-yoga:20170629160913p:plainf:id:yy-yoga:20170629160921p:plain

 港口の茶山吊橋

 休憩しようと立ち寄った場所。

長〜い吊橋。。結構揺れました。。

サーフィンの有名スポットに近い街のようで、アチコチにボードを見つけました。

f:id:yy-yoga:20170629162041p:plainf:id:yy-yoga:20170629162025p:plain

恒春東門

またまたスポットを見つけ、寄ってみました。

f:id:yy-yoga:20170629163232p:plain

城門を残した古跡だそうで、タイムスリップしたよう♪

f:id:yy-yoga:20170629163246p:plainf:id:yy-yoga:20170629163255p:plain

結構な規模で、見応えがありました!

f:id:yy-yoga:20170629163307p:plain

グルメ

ホテルから夜市まで、徒歩で直ぐ。

初めて行くなら、やはり街も楽しめた方が良いです。

毎晩プラプラっと、繰り出しました。

f:id:yy-yoga:20170629164746p:plain

ワゴンタイプの店が多かったですね。

皆さん素敵な店作りで、見ているだけでも楽しい☆

f:id:yy-yoga:20170629164755p:plain

色々食べましたが、やっぱり新鮮な海鮮が一番美味しかった!

お好みで素材を選び、店で調理してくれるタイプ。

台湾の海沿いへ来たら、是非チャレンジして欲しいです。

f:id:yy-yoga:20170629165320p:plain

台北へ戻る前の腹ごしらえは。。

体が、無性にカレーを欲しました。

f:id:yy-yoga:20170629165821p:plain

 

いつか、また行きたい!

f:id:yy-yoga:20170629165831p:plain

台北から墾丁へ弾丸で行く方法が、たくさん紹介されてますが。。

できれば腰を据えて、墾丁を味わって欲しいです。

3日居たって、ほんの一部でしたから。

それにしても!台湾の南端は、大自然を存分に味わえる場所☆

もっと若い時に知っていたら、サーフィンでハマっていたかも。。

運転する気力が衰えないうちに、また行きたい(^^)

 

 

<