やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾でドライブ【日月潭ロープウエイと原住民料理(民族料理)にハマる】

台湾で最も美しい湖「日月潭」。

湖の北側が太陽(日)の形、南側が月の形をしているなんてロマンティック☆

 

台中で前泊し、レンタカーで1泊2日の旅をしました。

有名な観光地ですから、迷うことなく到着。

 

一番最初のスポットは、文武廟でした。

日月潭の眺めが最高です!

昼前でしたが、霧のかかった感じが。。何とも言えません!

思いっきり、深呼吸しました。

f:id:yy-yoga:20170713130610p:plain

 

日月潭を上からも眺めたくて。。

楽しみにしていた、ロープウエイへ向かいます。

 

日月潭ロープウエイ

全長1,877mを誇るそうですよ⁉︎(お一人様300元)

年末だったからでしょうか、ガラガラで直ぐに乗車。

「おぉぉぉ〜 速いっ!」かつての猫空ロープウエイのよう。。

f:id:yy-yoga:20170713130628p:plain

お天気に恵まれ、どこから眺めても日月潭は美しい。

このロープウエイのスピードも、素晴らしい。

f:id:yy-yoga:20170713130638p:plain

せっかくなので、九族文化村も(お一人様780元)。

敷地が、とんでもなく広いので、原住民文化だけ味わうことに。

各民族の広場(14民族あります)では、パフォーマンスショーを観ることができます。

言葉は通じなくても、何とか分かります!

f:id:yy-yoga:20170713130651p:plain

迫力満点です!

f:id:yy-yoga:20170713130702p:plain

台湾原住民族の、貴重な歴史を肌で感じることができました!

台北観光だけでは、なかなか体験できませんね。

 

宿泊先クリスタルリゾート サンムーンレイク にチェックイン後。。

日月潭・伊良部地区を散策しながら見つけたのが、原住民料理の店。

決してお洒落な店ではありませんが、気さくな店の人に惹かれて入店。

文字のイメージを頼りに注文。

何と⁉︎全てが優しいお味♪

素材が良くなくては、この味は実現しないのだろなぁ。

f:id:yy-yoga:20170713130720p:plain

烏来(ウーライ)でハマっていた、竹筒飯もありました♪

竹の香りにウットリしながら、完食!

f:id:yy-yoga:20170713130730p:plain

日月潭へバスで来た中国人カップルと、楽しい食事でした。

ココへ来たら、原住民料理は絶対食べて欲しいです!

 

もちろん!水上からも日月潭を味わいましたよ。

サオ族の聖地・ラルー島を、間近に見ることができて幸せ♪f:id:yy-yoga:20170713130743p:plain

↑いつかは泊まってみたい、蒋介石さんの別荘をバックに。

 

もっと時間があったら、湖一周サイクリングをしてみたい(^^)

 

 

<