やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!!1日目【台中を歩いて散策:動漫彩繪巷→春水堂→審計新村→緑光計畫→夕飯は鼎王】

祝!訪台10年目!

で!今年のゴールデンウィークは、台中2泊・台北2泊の旅。

滞在時間重視のスケジュールで、出発は午前便・帰国は夕刻便を利用します。

旅先人気No1の台湾、現地は日本の方だらけなのかしら?

 

9:25発のチャイナエアライン搭乗のため、7時過ぎに成田空港到着。

チェックインはスムーズでしたが、出国審査混雑のため、手荷物検査が一時ストップ!?

行列はよくありますが、こんなの初めて。。

ようやく出国審査へ向かうも、引続き大行列。。

と?

夫が列を抜け出し、突進した先は自動化ゲート。

直ぐにスルーで、ようやく登録した甲斐があったと実感したのです(笑)

あらぁ〜それでも搭乗時間30分前ね。

 

チャイナエアラインは、ほぼ定刻出発しました。

f:id:yy-yoga:20180508120800p:plain

朝カレーを食し、爆睡zzz

f:id:yy-yoga:20180508120837p:plain 

昼過ぎに、桃園空港到着。

台中への移動は、新幹線orバスで悩みましたが。。

ダイレクトで市内に入るバスに決定!

 

桃園空港→台中駅

客運巴士 Bus to cityの看板に沿って行けば、チケット売場があります。

この時間、本数が多いのは、統聯客運(U-bus)だな。。

数年前に利用した時、古いバスだったので避けたかったのですが、國光客運を利用するなら、あと一時間以上も待たなければなりません。。

 

13:30発の統聯客運(U-bus)にします!

お一人様280元ね。

f:id:yy-yoga:20180508121624p:plain

あらっ♪今回は、座席が広くて綺麗♪

f:id:yy-yoga:20180508121831p:plain

空港からは、約2時間で台中に入ります。

台中に入ると、停車するバス停のアナウンスが流れ始めます。

私たちは、Google Mapsで所在確認し、降車ボタンを押して、終点台中駅手前で下車。

f:id:yy-yoga:20180508125507p:plain

徒歩550mで、ホテルに到着しました。

 

ナパス ホテル(Napas Hotel)

できたばかりの、お洒落なリノベーション系ホテルとのこと。

夫が、無茶苦茶悩んで決めました。

台鉄・台中駅から徒歩10分以内で、どこへ移動するにも便利な場所にあります。

(スイーツで大人気の、第四信用合作社の直ぐ近くね)

f:id:yy-yoga:20180508122245p:plain

お洒落なフロント界隈。無料で、お茶出来るみたいですね。

f:id:yy-yoga:20180508122331p:plain f:id:yy-yoga:20180508122343p:plain

509のお部屋。

(デラックスダブルルーム・バルコニーで予約)

ココなら一服OK!

f:id:yy-yoga:20180508122616p:plain

ダブルベットじゃ、小さいなぁ。。

f:id:yy-yoga:20180508122629p:plain

TVのスイッチを入れると、フリーwifiが利用できます。

セイフティーボックスは、壊れたまま。。

冷蔵庫は、全く冷えない。。

電源が少ない。。

f:id:yy-yoga:20180508122644p:plain

トイレの流れは、問題なし!

f:id:yy-yoga:20180508122702p:plain

立ってシャワーを使うと、バスルームがビシャビシャになります。

毎晩、座ったままシャワー(笑)

f:id:yy-yoga:20180508122719p:plain

お洒落で、手軽な価格も魅力ですが。。

2人で利用は、少々窮屈だったかなぁ。

 

さっ、散策に出ましょう!

台中市内の路線バスは、悠遊カードの利用で、8kmまで無料だそうです。

早速利用してみましょう。

Google Mapsで検索すれば、近くのバス停&路線番号が表示されます。

便利になりました。

 

台中の散策コースはコチラ(PM4時頃〜スタート)↓

 

動漫彩繪巷

台中のアートといえば、彩虹眷村!ですが、夫が新たなアートスポットを発見。

ホテル近くのバス停から、3駅の場所にありました。

f:id:yy-yoga:20180508130115p:plain

バス停から、徒歩5分くらいで到着します。

まずは、ONE PIECE

f:id:yy-yoga:20180508130142p:plain

君の名は☆

f:id:yy-yoga:20180508130158p:plain

おそ松さん

f:id:yy-yoga:20180508130215p:plain

ミニオン

f:id:yy-yoga:20180508130226p:plain

しんちゃん、まる子ちゃんも☆

f:id:yy-yoga:20180508130237p:plain

今後も、日本のアニメファンが、ココを充実させてくれるのかしら?

とっても嬉しいし、楽しみです!

人気のリノベーションスポットから、徒歩圏内にあります。

日本の魅力、再発見しませんか(^^)

 

ココからは、歩きまくりますよ〜

 

春水堂・國美店

少々迷いましたが、これも旅(笑)

国立台湾美術館内にある店舗で、散策用のドリンク調達です。

この先から入店し、更に階段を降りると。。

f:id:yy-yoga:20180508132710p:plain

とっても素敵な店舗☆

f:id:yy-yoga:20180508132724p:plain

夫・タピオカミルクティー&私・ジャスミンレモンティー

f:id:yy-yoga:20180508132737p:plain

敷地をプラプラ〜

f:id:yy-yoga:20180508132749p:plain

楽しいな〜

f:id:yy-yoga:20180508132759p:plain 

 

審計新村

国立台湾美術館からは、10分もかかりませんでした。

人気のリノベーションスポット(2015年に再生)です!

若い台湾クリエーターの、雑貨やファッションショップが約20軒。

f:id:yy-yoga:20180508135146p:plain

全く混雑していないので、ゆっくり見て回れます♪

f:id:yy-yoga:20180508135201p:plain

このお茶、とってもキュート☆

f:id:yy-yoga:20180508135210p:plain

今日は、開いていない店舗が多かったな。。

ま、大混雑になる週末よりは、良かったかも♪

f:id:yy-yoga:20180508135224p:plain

 

まだまだ歩きますよ〜

 

緑光計畫

審計新村から5分ぐらいの場所にある、もう一つの人気スポットに到着!

看板があるので、分かりやすいですよ。

f:id:yy-yoga:20180508135242p:plain

コチラは、自然を生かして古い建物を再生したそうです。

f:id:yy-yoga:20180508135257p:plain

台湾の、旬な店舗が入っているそうな。

f:id:yy-yoga:20180508135314p:plain

どの店舗も素敵な造り☆

f:id:yy-yoga:20180508135345p:plain

お洒落だなぁ☆

f:id:yy-yoga:20180508135325p:plain

居るだけでも、十分ワクワクしちゃいました♪

再来年には地下鉄が開通するし、また新たな人気スポットが登場するかもしれないな。

 

すっかり暗くなって参りました。。

夕飯を食べましょう!

 

鼎王・公益店

歩いて歩いて!2km。。

ようやく公益路です。。

公益路は、有名店ひしめくストリートで、スタイリッシュな店舗が立ち並び、チョッとしたウインドーショッピング気分ね♪

大好きな、麻辣鍋の店・鼎王へ!

途中、無茶苦茶お洒落で、かなり賑わっていた「軽井澤」という店が気になりましたが。。

f:id:yy-yoga:20180508135415p:plain

予約なしでも、直ぐに入店。

空いてますね。。

 

お決まりの鍋♪

ココは、白スープの酸菜が最高に美味しい♪

f:id:yy-yoga:20180508135425p:plain

スープに色々具材が入っているので、追加は、牛肉・湯葉・キノコ・油條(揚げパン)程度に抑えました。

f:id:yy-yoga:20180508135440p:plain

夫は、ご飯とタレを、思う存分オカワリ(笑)

いっぱい歩いたもんね!どうぞどうぞ〜

f:id:yy-yoga:20180508135454p:plain

変わらぬ味とサービスに、大満足♪

ごちそうさまでした!

 

さすがに歩き疲れ、食後はタクシーで戻ります。

第四信用合作社のスイーツは。。

お腹いっぱいのため、明日にしましょう。

そういえば、日本人に全く遭遇しなかったなzzz

 

 

 

<