やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

深圳へGo!!最終日【香港・尖沙咀から深圳宝安国際空港へ。バスで越境にチャレンジ!】

2017年の年末年始は、深圳4泊・香港2泊で6泊7日の旅。

あっという間に7日目。。

最終日は、香港・尖沙咀→深圳宝安国際空港へバス移動にチャレンジし、成田空港へ向かいます!

何故バスを選んだかと申しますと。。

フェリーより料金が安く、2時間あれば移動可能であろうと判断したからです。

 

まずは、腹ごしらえ!

早起きして、ホテル近くのマクドナルドへ。

と?朝からビックリ!?

注文は、この画面↓から、自力で行わなくてはなりません!?

う〜ん。。いずれ全世界が、この感じになるのでしょうね〜

f:id:yy-yoga:20180126113358p:plain

レシート番号が画面にアップされ、受取り完了!

f:id:yy-yoga:20180126113412p:plain

勉強になりました!ご馳走様でした!

 

AM7:30過ぎにチェックアウトし、マルコポーロホテルへ。

バス乗り場は、この駐車場の奥にあります。

f:id:yy-yoga:20180126113430p:plain

乗り場の直ぐ脇に、チケット売場があります。

f:id:yy-yoga:20180126113451p:plain

香港・尖沙咀→深圳宝安国際空港間の料金は、130HKD(1名)です。

でも!私たちは前日に購入したので、110HKDでした♪

(フェリーの半額くらいですよ〜)

チョッと手間でも、事前予約がオススメですね!

f:id:yy-yoga:20180126113503p:plain

バスの本数は、ご覧の通り。結構本数があります。

f:id:yy-yoga:20180126113525p:plain

乗車するのは、このバス。AM8:14発予定です。

f:id:yy-yoga:20180126113537p:plain

運転手さんが「乗っていいよ」と言ってくれたので、車内で寛ぎましょう。

綺麗なバスで良かった〜

f:id:yy-yoga:20180126120014p:plain

早い時間なので、お客さん少なめで定刻に出発!

また来るね〜香港♡

f:id:yy-yoga:20180126120034p:plain

バスは、太子で立ち寄り。

車内は、大分賑やかになりましたね。

f:id:yy-yoga:20180126120048p:plain

おぉぉぉ

深圳湾大橋から、深圳・南山区が見えて来ました〜

f:id:yy-yoga:20180128130858p:plain

約1時間で、深圳湾口岸(出入国検査場)に到着。

乗客全員、荷物を持って下車します。

f:id:yy-yoga:20180126120104p:plain

広い施設にビックリ⁉︎

f:id:yy-yoga:20180126120114p:plain

施設内は撮影出来ませんので、簡単に記します。

手続きは、飛行機に乗る時と同じです。

まずは、香港出国。

パスポートを機械にかざすだけでOKでした!

続いて、中国入国。

早い時間で、混雑していなかったのですが。。

ヤヤコシイ人の後ろに並んでしまって、少々時間がかかりました。

それでも、入出国には30分かからなかったでしょうか。

フェリーに比べると、無茶苦茶早いっ!

 

さぁ!バスで空港へ向かいますよ〜

チョッと面倒ですが、香港から乗車したバスではなく、系列のバスに乗換えます。

バス会社の事務所で、乗り場を確認したところ「スー(4ね)」だと。

行ってみても、深圳宝安国際空港行きのバスが存在しません。。

う〜ん。。困ったぁ。。

f:id:yy-yoga:20180126120127p:plain

トランク抱えて、あちこちウロウロ。。

と、チケット購入時に貰った「深圳機場」シールを貼った人を発見!

係員っぽい人にも確認し、乗換え出来ました♪

f:id:yy-yoga:20180126120147p:plain

タクシーも、沢山待機しています。

どうしても乗り換えられなかったら、コチラを利用しましょうね。

f:id:yy-yoga:20180126120841p:plain

約30分で、深圳宝安国際空港に到着。

時刻は、AM10:30を回ったところです。

香港から、約2時間ね。

 

何かあったのかしら?物々しい。。

f:id:yy-yoga:20180126120901p:plain

チョッと怖い感じで、お出迎えです。。

f:id:yy-yoga:20180126120916p:plain

PM1時過ぎの飛行機に、余裕でチェックインね。

無事の到着で、本当に良かった〜

 

綺麗な空港で、軽めのランチを♪

f:id:yy-yoga:20180126120934p:plain

空港内はガラガラ。。

f:id:yy-yoga:20180126120946p:plain

深圳を定時出発で、成田空港に定時到着!

 

今回初めてバス移動を試みましたが、慣れれば旅の幅がグ〜ンと広がりそうです♪

バスは、事故や渋滞で時間が読めない不安もありますが。。

お財布に、無茶苦茶優しい移動手段であると分かりました。

珠江デルタが、橋で繋がり始めたことを鑑みると、利用しない手はないですね!

 

旅して1週間。。

私は胃が疲れ気味で、夫には心配かけましたが、無事帰宅。

今年も、仲良く元気に旅しようね〜

f:id:yy-yoga:20180126120958p:plain

<