やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

香港へGo!3日目【中国大芬(ダーフェン)油絵村】

早起きして、3度目の中国大芬(ダーフェン)油絵村へ向かいます。
ケリーホテルからは、無料シャトルバスを利用し、紅磡駅へ。
無料シャトルバスは、7時から30分おきに利用できます。
(ケリーホテル→紅磡駅→尖沙咀・漢口道→九龍シャングリラホテル→ケリーホテル)
5分程度で、紅磡駅に到着します。
車だと近いなぁ。。

 

中国大芬(ダーフェン)油絵村へ向かう途中、香港のパワースポット「車公廟」へ。
紅磡駅→車公廟駅
何年も使っているオクトパスカードを利用ね。
駅を出ると、看板が出ているので迷いません。
10分かからなかったかな。
でも??彼方に乗り換えた大圍駅が見える(笑)
どちらからでも行けるってことですね。ちゃんと調べておけば良かった。。

いずれにしても、全く迷うことはありません!
私たちったら、香港上海銀行、ザ・レパルス・ベイ、天后廟、天壇大仏、ハート・スートラ、黄大仙。。と。香港パワースポット、行き過ぎ(苦笑)

この風車を3回回しまして~

太鼓で神様に呼びかけます!

私は、とにかく平和を祈りました。。
どぉか!届きますように!

お廟内は、風車が沢山あり、独特の雰囲気を醸し出しています。
一見の価値がありますよ~

 

さぁ、羅湖駅へ向かいます。大圍駅から乗り換えなしでOKね。

紅磡駅からだと、直通40分程度で中国ですよ~
出入国審査に、少々時間はかかりますが、香港からは日帰り旅を楽しめます。
今回は、初めて羅湖駅近くの老街へ行ってみます。

羅湖駅から出国し、地下鉄で直ぐの国貿駅へ。
これまでの残金があったので、現金で切符を購入して、向かいました。
券売機はタッチパネルなので、小銭を用意しておけば問題ありません。
小銭がない場合は、駅の窓口で両替してくれますよ。

 

老街は、若者に大人気の街(日本でいう渋谷?)だとか。
平日の午前中だからかしら?人はまばらね。
それにしても、全てがデカい(笑)
中に入ってみると、服飾中心に、多くの店が並びます。
安いのですが、手にとって買いたいものは無かったかな~
お昼を食べたいし、中国元が必要なので、ATMを探しました。
ようやく老街内で発見!

お金を下ろせたので、大芬(ダーフェン)油絵村へ入る前に、ランチとしましょう!
老街入口付近のマクドナルドが、あまりにも巨大で興味津々。
入りました!
なんと、このマック店内の座席数530??
注文方法は、基本タッチパネルでキャッシュレス。
でも、私たちは現金しかないので。。
細やかなカウンターで、何とか注文ね。
さすが世界のマック!中国でも同じ味を楽しめました。
ご馳走様でした!

 

地下鉄大芬駅に到着。
羅湖駅からは30分くらいです。

中国・深圳の中心部からほど近い「大芬油画村」は、8000人の画家が集まった絵画の村。ホテルの受付や部屋などに飾られる複製画の60%がこの大芬で「生産」されています。
最近は、オリジナル絵画を中心に年間700億円の売り上げを生み、新しい画家がデビューする街でもあります。
以前、香港から面白半分で向かいまして、以来この街の魅力にチョッとハマり、機会があれば訪ねています。

駅には出口案内があるので、表示通りに出れば大丈夫。
ショッピングセンターや、ウォルマートが軒を連ねます。
お手洗いは、手前のショッピングセンターが綺麗かな。
この先を、左手に入れば「大芬油画村」です!
毎回来るたびに流行りが変わるので、飽きませんよ~

あまりに暑いので。。
台湾「一芳」を、香港・北角に続き見つけたのでチャレンジ!
名物フルーツティーで一服ね♪

一歩街へ踏み入れると、アートな世界が待ち受けています♪
最近は、「油絵体験」をアチコチで出来るようですね。
看板が多く出ていて、驚きました。

ただプラプラ歩くだけでも楽しいです♪

こちらは、ゴッホの複製を売りにしたギャラリー??
メディアでも多く取り上げられているようです。

オリジナル作品は、こんな感じ。
ただ、こちらでは値段が高そうで。。
何も買えな~い(笑)

今回も歩き回り、お気に入りの一枚を見つけました!
太極拳マークをもじった、可愛らしい絵ね。
我が家の「大芬油画村」作品は、5点目となりました〜

そして「ゴッホを描いた男」として、日本映画にもなったギャラリーも発見しました。
ご当人には会えませんでしたが、やはり高そう。。

迷いながら~
村の中をプラプラ~
暑くなければ、何周回ってでも楽しい街♪
また来たい、クセになる街です。香港へ戻りましょう!

 

「大芬油画村」からは、地下鉄利用で香港へ向かうことにしました。
スンナリ帰るつもりが。。
羅湖駅イミグレで、何と!私が通過出来ませんでした??
ただ絵を買いに来ただけなのにぃ~
何と!約20分(混乱してしまい、曖昧ですが)拘束されまして。。

携帯は使えないため、普通に通過した夫と連絡を取ることができません。。

ただ椅子に座らされ、どぉなるか全く先が分からず(涙)

でっ、ようやく係の人がパスポートを持って来ると「パスポート変えた方が良いよ!」???
「はぁぁぁぁっ」

何で拘束されたか全く意味不明??
ま、私以外も、全く普通な感じの方々が多く拘束されてまして。。
混乱している時期に、あまり出掛けない方が良かったようです(泣)
ようやく夫と合流し(夫だってビックリ⁉︎何度も私と合流を試んだようですが阻止されたとか)、地下鉄のファーストクラスを奮発して香港へ戻りました。

 

夕飯にしましょう!

紅磡駅から歩いて、一昨日チェックしていた黄埔駅近くの「點點心點心專門店」へ。

お米を食べていないことに気づき、まずは鶏肉と椎茸の炊き込みご飯♪
味わい深くて美味しい!

カニシューマイと、挽肉の団子♪

アワビ焼きそばに、エビ餃子♪
6時までに入店したから、全品割引して下さるって♪
何ともラッキーな夕飯となりました。ご馳走様でした!

 

ガイドブックには、紅磡駅周辺グルメで、色々店が紹介されていますが。。
実際、美味しい店が多くあるのは黄埔駅周辺です。
本当に、よりどりみどりの場所ですよ~
帰り道、「許留山」でマンゴープリンを購入♪

 

<