やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo‼︎2日目(永和豆漿大王→迪化街→中山周辺→猫空→永康牛肉麺館)

美味しい朝ごはんをいただきに、大安駅方面へ。

湿気も無く♪清々しい朝です。

 

ホテルの前でパチリ!

f:id:yy-yoga:20151003120436p:plain

SOGOをバックにパチリ!

f:id:yy-yoga:20151003120450p:plain

 

ホテルから15分ほど歩いて。。。

⭐️永和豆漿大王

f:id:yy-yoga:20151003120355p:plain

阜杭豆漿さんと並ぶ有名店だそうです。地元の皆さんで賑わっています!

f:id:yy-yoga:20151003121557p:plain

イートイン・テイクアウトで並ぶ場所が違うので、気をつけて下さいね。

f:id:yy-yoga:20151003121610p:plain

 

阜杭豆漿さんでは2時間以上も並び、ゲンナリ状態でしたが。。。

本日(土曜日)8時頃に着いて、10分も経たないうちに注文できました♪

f:id:yy-yoga:20151003120807p:plain f:id:yy-yoga:20151003120817p:plain

旦那さんは、阜杭豆漿さんの方がコクがあったなぁと、申しておりました。

でも、こればっかりは好みですよね〜

豆乳三昧♪ 素朴な味の台湾モーニングでした。 

 

さて、初めての迪化街を目指します!

MRT忠孝復興駅北門駅  あっという間です。ここ数年で、地下鉄が益々便利になっていますね〜

7年前から使用しているイージーカード。今回も大活躍ですよ!

 

駅を出ると、日本の方がチラホラ。。。

ついこの間、吉田 羊さんがアナザースカイで訪れていたり、最新版の旅行ガイドで持ち上げてますから、行ってみたくなりますよね。

 

吉田 羊と同じ場所で(笑)

f:id:yy-yoga:20151003123725p:plain 駅から徒歩10分程度です。

 

有名な永楽市場をグル〜っと全館見て回ってみました。

f:id:yy-yoga:20151003123824p:plain

大好きな客家の花模様の布が沢山♪幸せな気分です♪

f:id:yy-yoga:20151003123840p:plain

永楽市場3Fがオーダーメード出来る店が集まっているようです。

ただ土曜日の朝だし、雰囲気はのんびりでした。

 

この市場の、おこわで有名な林合發油さん 

行ってみたら行列でした。結構なボリューム!朝ご飯食べていなければチャレンジしたかなぁ。。。

 

市場お隣の縁起物店では、可愛らしいポチ袋を。

そのお隣エプロン専門店で、花模様エプロンを♪

f:id:yy-yoga:20151003123242p:plain

以前、永康街で買ったエプロンの3分の1価格…

きっとポチ袋だって、お洒落な雑貨屋さんだと100元程度になるんだろうなぁ…

 

⭐️霞海城隍廟

縁結びで有名な場所でしたね。工事中だというのに、大混雑です。

 

「良いご縁が続きますように」と、願ってみました。

f:id:yy-yoga:20151003130221p:plain

旦那さんは、ハテ??何を願う??

f:id:yy-yoga:20151003130242p:plain

 

次はカラスミです!

台北一番の人気店や、ガイドブック推奨店等々  アチコチ見て回りましたが…

どのパッケージにも「保存は5℃以下で」。

 

本日の気温29℃。。。 保冷剤は貰えない。。。

帰国直前に購入ならなぁ。。。

安くて美味しそうで絶対購入しましたが、今回は泣く泣く諦めます。

迪化街カラスミを購入するなら、帰国直前&保冷バック持参がオススメですね。

 

ぷらぷら散策です。

f:id:yy-yoga:20151003124954p:plain

一歩、脇に入ると静か。

f:id:yy-yoga:20151003125002p:plain f:id:yy-yoga:20151003125507p:plain

 

⭐️臻味茶苑

何と!福山雅治さんが訪れていた場所でしたっ?!

f:id:yy-yoga:20151003155712p:plain

素敵だったので、ふらふらと吸い寄せられまして。。。

美味しいお茶を試飲させていただきました。

f:id:yy-yoga:20151003155806p:plain f:id:yy-yoga:20151003155815p:plain

 

 

そろそろ暑さの限界です。。。

病院をリノベーションしたカフェへ行きましょう!

リノベーション流行の台北、楽しみです!

⭐️BOAN84

f:id:yy-yoga:20151003140812p:plain ありました!

 

ふぅぅぅ。。。 暑いぜ台湾。。。

f:id:yy-yoga:20151003140937p:plain ひとやすみ。。ひとやすみ。。

 

美味しく頂きました♪

f:id:yy-yoga:20151003140947p:plain

ガイドブック推奨店ですから、少々日本人多し(笑)

初めて訪ねた迪化街 。なかなか面白かったですね♪

 

さて、そろそろランチです。歩きますよぉ〜

寧夏夜市の入口にある三元號さん

f:id:yy-yoga:20151003141119p:plain

13時過ぎでしたが、チョット行列に並び店内へ。

地元の人で賑わってました!手頃な価格で美味でしたよぉ〜

f:id:yy-yoga:20151003141132p:plain ←是ぞ!鉄板メニュー!

別のお店はテレビで度々紹介されていますが、旦那さん良く見つけました!

サスガですね(^^)

 

食後も歩きます!

 

多部未華子さんがTV番組で訪れていたお店の前を通ったり。。。

f:id:yy-yoga:20151003141805p:plain f:id:yy-yoga:20151003141812p:plain

フルーツのお茶 試飲美味しかったぁ〜

でも、あまりに高価格。。。 早々に退散です。

 

パンダ好きなもので。。。

f:id:yy-yoga:20151003141307p:plain

 

行きたいのは、パイナップルケーキ屋さん。

 

中山駅周辺になると、人が一気に増えて参りました。

金興発生活百館というドンキホーテのような店を発見。

1F〜3Fまで、なかなか面白いものが沢山♪

日焼け止めと、自撮り棒を購入。大混雑でしたが、安かったぁ〜

 

歩いて歩いて。。。

グランドフォルモサ近くの一番屋に到着。

コンテストで1位になったパイナップルケーキと、わたしが大好きな蓮の実を購入。

f:id:yy-yoga:20151003142026p:plain

本来はお茶屋さんのようですが、店からの押売りは一切なしの紳士的な店。

お茶に加え、買いたいものは試食させてくれますよ。

 

大変良く歩きました。タクシーでホテルへ。

荷物整理し、本日は猫空を目指します!

 

忠孝復興駅動物園駅猫空ロープウェイ駅

このロープウェイも、イージーカードで乗れちゃいますよ!

 

土曜日だからでしょうか?本日は、結構な混雑具合。。。

いつ行っても直ぐに乗れたのに。。。

f:id:yy-yoga:20151003143802p:plain

1時間弱待ち、ようやく順番です。ふぅぅぅ。。。

f:id:yy-yoga:20151003143814p:plain

 

が‼︎ ロープウェイの速度が劇的に遅くなっていました⁈

なので、画像がブレません(笑)

f:id:yy-yoga:20151003143843p:plain

何故?何故?

日本では有り得ないスピードで山を登り降りするのが魅力でしたが、何かあったのでしょうねぇ。。。

 

山頂で夕陽を眺めてみました。

f:id:yy-yoga:20151003144012p:plain

ここで何回かお茶しましたが、結構高いんで… 今回は行きません。

 

が!驚きました!!

f:id:yy-yoga:20151003144027p:plain

ロープウェイを降りた所にチョコっと夜市が出来てましたから、そちらへ。

f:id:yy-yoga:20151003144037p:plain

旦那さん 初めて夜市です(笑)

 

猫空からの夕闇は、とっても素敵♪

f:id:yy-yoga:20151003144355p:plain

 

さっ 今夜は牛肉麺にします!

f:id:yy-yoga:20151003144053p:plain

先ほどの逆コース途中で乗り換え、東門駅へ。 前回ハマってしまった永康牛肉麺館

15分くらい並び、今回も2階でした。

f:id:yy-yoga:20151003144111p:plain

今回は、この小鉢たちも一緒に♪

f:id:yy-yoga:20151003144139p:plain

美味しかったぁ♪

f:id:yy-yoga:20151003144121p:plain

 

 本日は、大変良く歩いたので、東門駅大安駅

TO-KO style(日本人経営)さんへ。

足マッサージ 40分630元。 丁寧にしてくれました♪

大変良く歩いた話をしましたら、大変驚かれ&笑われました。。。

 

今夜は熟睡できそうですzzz

<