やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台北からプチトリップ【九份は、やっぱり匂いが辛い。。】

私は、2度目の九份です

夫(当時は彼)のリクエストで、海で遊んだ後で向かうことにしました。

 

初めての九份は、親友と旅行会社の現地ツアーを利用し、夜景鑑賞ね。

・とにかく混雑。

・現地ツアーの夕食が微妙。

・土産物屋が並ぶエリアで、臭いにノックアウト。

が、初回の感想です。

 

その日は福隆海水浴場で、昼過ぎまでノンビリと。

台北に戻る途中で、九份へ寄るようにしました。

f:id:yy-yoga:20170622131418p:plain

列車で瑞芳駅へ。

f:id:yy-yoga:20170622131430p:plain

瑞芳駅から10kmもないので、タクシーを利用。

頼んでなくても、台湾タクシーは吹っ飛ばしてくれますから、直ぐに到着ね。

 

九份散策開始です!

 

昼間だって!人・人・人!!

匂いも強烈。。

鼻をつまみながら、迷路のような街を彷徨います。

香辛料と、剥き出しの生肉と、他は何だろうか?

なかなか抜け出せません。

f:id:yy-yoga:20170622131444p:plain

ようやく。。

空気が吸える場所へ。ふぅぅぅ。。

雨じゃなくて、良かった。

f:id:yy-yoga:20170622131457p:plain

何処に居るか、だんだん分からなくなるのが九份(笑)

f:id:yy-yoga:20170622131527p:plain

 

阿妹茶酒館さん発見。

やっと、メインストリートに到着です。

f:id:yy-yoga:20170622131542p:plain

昼間なので、店内はガラガラ。

お茶を飲み、やっと落ち着けました♪

f:id:yy-yoga:20170622131555p:plain

 

台湾映画「悲情城市」の舞台となった街。

映画好きの夫は、感無量だったかな?

f:id:yy-yoga:20170622131611p:plain

記念にパチリ☆と、何度もチャレンジしましたが。。

人が多すぎて、夫は何処に写っているやら(笑)

f:id:yy-yoga:20170622131623p:plain

あまりの混雑ぶり&強烈な匂いに、これ以上の長居は無理でした。

街並は、魅力的なんですけどね〜

 

台北へ戻りましょう!

お金を気にしないならタクシーが便利です。1時間かからないので。

私たちは、ローカルバスを利用ね。

メインストリートからバス乗り場まで、迷いながら到着。

台北行きですから、あまり悩むことなく乗車出来ます。

バスも吹っ飛ばしますから、意外と早く戻れます。

ただ、チョッと怖かったかなぁ。

 

有名な観光スポットですから、一度は行ってみて下さいね(^^)

 

 

 

 

<