やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台北からプチトリップ【高雄・蓮池潭→旗津島→高雄85】

台北市内主要スポットは、ほぼ抑えたし。。

食べる・買うばかりは、食傷気味となった頃。。

台湾第2の都市・高雄まで行ってみました。

 

台北から、新幹線利用です。

駅の窓口に、必要事項を記入したメモを渡して切符は購入。

約2時間で、高鉄・左営駅に到着します。

f:id:yy-yoga:20170628111810p:plain

高雄といえばのスポット!左営蓮池潭・龍虎塔を目指しました。

左営駅からタクシー利用で、10分もかからなかったですね。

ココの龍の口から入り、虎の口から出ると、ご利益があるパワースポットです。

f:id:yy-yoga:20170628111820p:plain

せっかくなので、塔の一番上まで100段登りました。

12月30日ですが、高雄は蒸し暑い。。

風が気持ち良かったなぁ。

f:id:yy-yoga:20170628111834p:plain

次の散策先をチェックできますよ。

f:id:yy-yoga:20170628111857p:plain

f:id:yy-yoga:20170628111911p:plain

徒歩で直ぐに、慈済宮。

f:id:yy-yoga:20170628122455p:plain

お医者さんの神様を祀っているのだそうですが、結構な迫力。

f:id:yy-yoga:20170628111922p:plain

龍が沢山。。素敵なので☆

f:id:yy-yoga:20170628122513p:plain

更に歩き進めて、春秋閣&啓明堂。

f:id:yy-yoga:20170628111937p:plain

北極玄帝様も迫力がありました。

f:id:yy-yoga:20170628123308p:plain

蓮池潭界隈は、全てがデカいっ⁉︎

f:id:yy-yoga:20170628123042p:plain

龍虎塔以外にも、見どころ満載でした。

f:id:yy-yoga:20170628122715p:plain

歩き疲れ、タクシーで左営駅へ。

旗津島でランチにします!

 

MRT利用で、西子湾駅に。

街中を散策しながら10分、フェリー乗り場があります。

悠々カードがあれば、簡単に乗れます。

噂通り、たった5分の乗船(笑)

f:id:yy-yoga:20170628112006p:plain

このフェリーが行き交う映画を、夫(当時は彼)が観たそうで。。

エラく!感動しておりました。

f:id:yy-yoga:20170628111949p:plain

海で、ようやく休憩です。

f:id:yy-yoga:20170628112019p:plain

かなり遅めのランチは、フェリー乗り場に戻る途中で。

店名を忘れ、画像もありませんが。。

とれたてのシーフードを、お好みで料理してくれる店を選びました。

旗津島には、このスタイルの店が軒を連ねているので、選ぶのが楽しい。

手軽な価格で、美味しかったですよ♪

 

すっかり夕方になりましたが。。

高雄のランドマーク・高雄85も抑えておきたいと、向かいました。

MRT利用で、三多商圏駅から徒歩5分。

チケット(180元)を買って、直ぐにエレベータで最上階。

私たちが行った日は、ガラガラでした。

f:id:yy-yoga:20170628112032p:plain

ただ、天候がヨロシクなく。。

外は全てボンヤリ(笑)

f:id:yy-yoga:20170628112045p:plain

チョッと、締めは微妙な高雄なのでした。。

 

台北へ戻りましょっか。

高雄はMRT利用で、高鉄・左営駅まで行けるので便利です。

新幹線は、本数が結構ありますし、駅で時間潰しも苦になりません。

ただ、日帰りですと、チョッと物足りなかったかな?

 

もっと高雄を知りたくて、久しぶりに行ってまいりました!

良かったら、ご覧ください↓

www.yasuyoga.tokyo

www.yasuyoga.tokyo

www.yasuyoga.tokyo

 

 

 

 

<