やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

【ベトナム・ホイアン:旧市街のレストラン】レストランは、野菜タップリ&優しい味が嬉しい♪

初めて行った、ベトナム中部・世界遺産の街ホイアン

中部地方独特のグルメ♪楽しみです(^^)

 

ですが、以前ハノイで生野菜に大当たりした私。。

気を抜かず、慎重に!お食事させて頂きました。

 

どの店も、旧市街の中にあるので、徒歩で向かえますよ〜

 

▶︎フォー専門店 

▪️PHO LIEN

様々なガイドブックや、ネットで紹介されている有名店です。

メニューは牛肉のフォー(サイズは選べます)のみなのですよ。

 

夫が麺好きでして。。

かなり遅めのランチでしたが、地元のお客とご一緒に。

f:id:yy-yoga:20170908111501p:plain

店内の老舗感は、本当に凄いです⁉︎

少々たじろぎました。。

が!店主さんは、とっても丁寧に接客して下さいますよ〜

f:id:yy-yoga:20170908111515p:plain

↑味を足す調味料は使用しましたが、お茶&別添え野菜は止めておきました。

f:id:yy-yoga:20170908111522p:plain

↑普通サイズで一杯4万ドン(200円くらい)。

ご覧の通り、牛肉の処理が素晴らしいです☆

中部地方のフォーは、スープは甘めが特徴ですが、全く気になりませんでした。

また、絶対に行きたい店ですね!

 

▪️Pho Xua

トリップアドバイザーで人気の店ですね。

 

韓国系の方が開いているようで、韓国の方中心に大混雑⁉︎

f:id:yy-yoga:20170908113528p:plain

意外と回転が早く、少しだけ待って入店。

こちらも接客は丁寧でしたよ〜

f:id:yy-yoga:20170908113534p:plain

夫は、やっぱり牛肉のフォー(笑)

f:id:yy-yoga:20170908113538p:plain

私は、鶏で。

食べ比べたところ、鶏の方が、肉の処理とスープが旨い!

鶏が苦手な夫も、絶賛でした。

f:id:yy-yoga:20170908113546p:plain

いずれも4万5千ドン(250円くらい)。

鶏のフォー(Pho Ga)を食べに、また行きたい店ですね!

 

▶︎レストラン

▪️M Bistoro

ホイアン到着日の夕飯で、利用しました。

参考にしていたガイドブックの店が見つからなかったり。。

週末もあってか、アチコチ大混雑。。

ようやく2人OKだったのが、コチラでした。

 

人気観光スポット日本橋の近くにあります。

レストラン・バーですね。

欧米人で賑わっていましたよ〜

f:id:yy-yoga:20170908111626p:plain

夫はワンタン麺を。

f:id:yy-yoga:20170908111640p:plain

私は、ホイアン名物のカオラウを。

伊勢うどんがルーツといわれている麺料理です。

カレー粉?+甘辛タレを絡めて頂きます。不思議な食感⁉︎

f:id:yy-yoga:20170908111633p:plain

到着日で、疲労困憊。。軽〜く麺でホッとしました。

タイガービール1本と、計13万ドン(650円くらい)。安っ!

 

▪️MORNING GLORY Ⅱ

ホイアンで大人気のレストランMORNING GLORYの、真向かいにあります。

MORNING GLORYは、とにかく毎晩大混雑。。

諦めて別を探そうと思ったら、何故か?同じ名前の店が⁉︎

且つ、何故か?空いていたので、すかさず入店しちゃいました。

 

f:id:yy-yoga:20170908111908p:plain

ホイアン名物の揚げワンタン。

甘辛酢との相性が抜群でした♪

f:id:yy-yoga:20170908111916p:plain

私は、ハノイ名物のブンチャーを。

米粉麺+肉団子に、甘辛酢ソースを絡めて頂きます。

肉団子が、無茶苦茶ジューシー♪

f:id:yy-yoga:20170908111923p:plain

夫は、ホイアン名物のカオラウを。

こちらの方が、肉がジューシーでした。

f:id:yy-yoga:20170908111929p:plain

食事代を忘れてしまいましたが。。

これにタイガービール2人分付けても、お安かったハズです。

大人気MORNING GLORYを諦めたのなら、真向かいも!お見逃しなく!

 

▪️HOME HOIAN

今回の旅で、一番美味しかったお店です。

とても人気があって、予約しなければならないのが難点ですが。。

ホテルで予約をお願いしました。

この外観!分かりますか?

そうです!この店は、ホイアンでは珍しくクーラーがあるのです!

お料理も素晴らしいですが、接客も素晴らしかったですよ(^^)

f:id:yy-yoga:20170908112642p:plain

揚げ春巻と、大粒の牡蠣を♪

f:id:yy-yoga:20170908112656p:plain

空心菜の炒め物と、具沢山の焼きそば♪

f:id:yy-yoga:20170908112706p:plain

お洒落な雰囲気の中、ユックリ食事を楽しむことができました♪

お上品な味で、大満足です☆

f:id:yy-yoga:20170908112722p:plain

タイガービールも頂いて、70万ドン(3500円くらい)。

また絶対!行きたい店です!

 

▪️Little Hoi An Central Boutique Hotel & Spaのレストラン

f:id:yy-yoga:20170908113906p:plain

今回宿泊したホテルの連泊特典で、ディナーを頂きました。

あまり期待していなかったので、コースなんて嬉しかったですね。

デザート含めて、計5品。

(デザートの青リンゴだけは、無理でしたが。。)

f:id:yy-yoga:20170908113915p:plainf:id:yy-yoga:20170908113920p:plain

f:id:yy-yoga:20170908113926p:plainf:id:yy-yoga:20170908113932p:plain

f:id:yy-yoga:20170908113935p:plain

どの料理も、ご飯と良く合いましたよ♪

 

▪️MORNING GLORY

最終日、ランチで行こう!と訪ねたところOK出ました!

噂の人気レストランに、ようやく入店です。

f:id:yy-yoga:20170908115233p:plain

ホイアン名物4品目のホワイトローズ。

もっと早く食べておきたかったぁ〜

ワンタンに包まれた具材が、美味しい♪

f:id:yy-yoga:20170908115240p:plain

夫は、懲りずに牛肉のフォーを(笑)

味は、普通と申しておりました。

f:id:yy-yoga:20170908115247p:plain

私は、海鮮ピリ辛のフォーで。

f:id:yy-yoga:20170908115254p:plain

少々暗いですが。。

店内で、調理の様子を見ることができるもの良いですね☆

f:id:yy-yoga:20170908153535p:plain

今度は、ベトナム料理をユックリ食べてみたいと思ってます!

 

↓コチラのガイドブックには、お世話になりましたが。。

出発前に、FRAUでもダナン・ホイアンが特集されていたようで。。

MORNING GLORY系は、日本人だらけでした(笑)

掲載されていた地図ですと、少々分かりづらいレストランもあります。

そのため、私が実際食した店は、地図を入れてみました!

旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン

旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン

 

ホイアンでは、物価のおかげで手軽に食事を楽しめます。

嬉しいのは、野菜がたっぷり頂けること♪

それと、優しいお味♪

とにかく沢山!食事する店があります。

次回は、自分の直感で選んでみたいと思いました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<