やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

【中国・深圳】お洒落エリア南山区での滞在事情について

2017年の年末年始は、深圳4泊・香港2泊で6泊7日の旅。

 

深圳での滞在は、繁華街のある羅湖区で選ぶことが多いでしょうが、我が家は南山区を選びました。南山区なら、蛇口フェリーターミナルがあり、香港やマカオへの移動が短時間で可能となるからです。ココは、多くのハイテク企業や大学、高級住宅を擁するエリアだそうですよ。4日間利用したホテル、食事、お買い物事情について記します。

 

宿泊で、お世話になったのは、コチラ↓

◆深圳蛇口希尔顿南海酒店(Hilton Shenzhen Shekou Nanhai)

hiltonhotels.jp深圳湾を一望する、船の帆に見立てて設計されたそうです。

深圳宝安国際空港から、タクシーで30分程度。

地下鉄海上世界駅・蛇口駅ともに、徒歩で10分程度。

色々口コミはありますが、久しぶりの高級ホテルで快適でした♪

(有名なホテルですから、部屋の画像は割愛します)

f:id:yy-yoga:20180109144917p:plain

アジアは、クリスマス明けもツリー健在です(笑)

f:id:yy-yoga:20180109144931p:plain

素敵でしたので、ついついパチリ☆

f:id:yy-yoga:20180109144946p:plain

部屋からの眺め。7時頃から明るくなります。

彼方に香港と繋ぐ深圳湾大橋が見えるのですよ〜

毎朝ヨガして、とっても幸せ♪

f:id:yy-yoga:20180109144957p:plain

ホテル内にATMが設置されており、現金を引き出すのに便利でした。

更に、日本語対応であったのも、嬉しい。

また、道を渡ればコンビニがあり、何かと便利でした。

コンビニは、ココに限らず現金支払いOKで助かりましたね。

快適な4日間♪お世話になりました!

f:id:yy-yoga:20180111124958p:plain

 

食事や買い物について↓

海上世界

www.seaworldchina.com

1984年に鄧小平氏がこの「明華号」に泊まり、この船を「海上世界」と名づけた場所。

多くの飲食店が入り、とってもお洒落♪

深圳蛇口希尔顿南海酒店(Hilton Shenzhen Shekou Nanhai)からは、徒歩10分ね。

f:id:yy-yoga:20180109160642p:plain

毎晩19時以降に開催される、大人気の噴水ショーの始まりです!

f:id:yy-yoga:20180109160706p:plain

とにかく人が多いのですよ。。

f:id:yy-yoga:20180109160722p:plain

高級車の展示がコレ⁉️

f:id:yy-yoga:20180109160736p:plain

●朝ごはん

ほぼ、毎朝通いました。現地の皆さんはスマホ決済ですが、現金払いもOK!

マクドナルドに〜

f:id:yy-yoga:20180109160753p:plain

ケンタッキーもね。豆乳が嬉しい♪

f:id:yy-yoga:20180109160816p:plain

パン屋さん可颂坊上海に本社があるようです。

f:id:yy-yoga:20180109160829p:plain

普通のパンで嬉しかったなぁ〜(涙)

f:id:yy-yoga:20180109160851p:plain

●夜ごはん

【香港の茶餐廳・翠華餐廳

これから香港へ行くのに(笑)

ミルクティーに練乳タップリパン♪

f:id:yy-yoga:20180109160908p:plain

パスタに焼きそばを頂ました♪

中華の脂っこさに飽きた時、本当に助かります。。

クレジットカードは使えず、現金で支払いました。

f:id:yy-yoga:20180109160920p:plainf:id:yy-yoga:20180109160932p:plain

老房子

中国・成都に本店があるようです。

前菜のスイカが、甘くてジューシー♪

f:id:yy-yoga:20180109160945p:plain

この4品、チャーハン以外は無茶苦茶辛い。。

でも、辛いけど美味しかったぁ♪

接客も素晴らしく、混雑している訳ですね〜

コチラは、クレジットカード支払いOKです。

f:id:yy-yoga:20180109160957p:plain

●おまけ

こんな派出所が設置されているのですが、中にお巡りさんは何時もいません(笑)

f:id:yy-yoga:20180109161010p:plain

観光客人気の撮影スポットです☆

f:id:yy-yoga:20180109161020p:plain

◆海岸城购物中心 

http://www.coastalcity.cn/

深圳4大ショッピングモールのうちの1つで、日本のイオンが核となっていました。

地下鉄后海駅から直ぐの場所にあります。

チョッとしたお土産を買う時やカフェは、現金支払いOKでした。

f:id:yy-yoga:20180111125944p:plain

駅から10分、大きなモールですね〜

f:id:yy-yoga:20180111130001p:plain

夫が見つめていたのは。。

中国ネットの巨人 Tencent(騰訊)の本社です!

f:id:yy-yoga:20180111130019p:plain

●カフェetc..

COSTA

日本に出店して欲しい気持ちを込めて、見つけると毎回入店。

このモール内に2店舗。空いてる方で、ノンビリ♪

f:id:yy-yoga:20180111130036p:plain

85℃

ココではパンやケーキも販売しています。

結構賑わっていたので、翌日の朝食用に購入。

あらら。。甘いマヨネーズに、甘過ぎるデニッシュ。。中国仕様なのかな?

勉強になりました!

f:id:yy-yoga:20180111130517p:plain f:id:yy-yoga:20180111130523p:plain

●夜ごはん

俏江南(サウスビューティー)

お面が目印のレストランで、上海以来かしら。。

予約なしで入店できたので、久しぶりに。

f:id:yy-yoga:20180111130426p:plain

夫は全く気にならなかったようですが。。

グルソー(旨味調味料)で、舌を誤魔化されたような気がします。

こんな味だったかなぁ〜

f:id:yy-yoga:20180111130436p:plainf:id:yy-yoga:20180111130443p:plain

どれも量が多いです。参りました。。

f:id:yy-yoga:20180111130451p:plainf:id:yy-yoga:20180111130457p:plain

ビールは、無茶苦茶安くて有り難かった♪

(ココに限らず、どこでも安い♪)

f:id:yy-yoga:20180111130506p:plain

少々時間がかかりましたが、クレジットカード使えましたよ。

 

●おまけ

海岸城メイン入口にあるLINEのショップが大人気!

カフェやグッズ販売の店内は、女子で溢れかえっておりました。

f:id:yy-yoga:20180111140612p:plain

本当は、店頭のビックなクマちゃんと撮りたかったけど。。

f:id:yy-yoga:20180111140621p:plain

イオンの他に、カルフールも隣接しており、買い物や食事に便利ですよ〜

www.tripadvisor.jp

このエリアでの諸々は、スマホ決済に悩むことなく快適に過ごせました。

ただ、進歩し続ける深圳。。

全く現金が使えない!なぁんてことになっているかもしれませんね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

<